京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up7
昨日:39
総数:372462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

10年後の自分へ (4年生)

画像1
総合「10才を祝おう」の学習で,過去の自分をふりかえり,今の自分を見つめ,未来の自分について考えました。自分の成長を実感し,将来の夢を実現させるためにはどんなことが必要かを考えることができた様子の子どもたち。
最後は10年後の自分に宛てて手紙を書きました。今がんばっていること,未来の自分にがんばっていてほしいこと,未来の自分に聞きたいこと…一人一人,いろいろなおもいのこもった手紙を書く子どもたちの表情は真剣そのものでした。今思い描いている10年後の自分に,一歩一歩着実に近づいていってほしいです!
次は,ここまでの学習をいかして,「二分の一成人式」に向けて練習に取り組んでいきます。2月25日の今年度最後の参観で「二分の一成人式」を行います!

ソフトバレーボール (4年生)

画像1
体育「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。

なかなかサーブが入らない…
ボールが思っている方向にとばない…
どこに落ちるかわからなくて取りに行けない…
と,少し苦戦している人もいますが,チームのみんなで声をかけ合ってゲームを楽しんでいます。

サーブがバシッと決まった時やみんなでつないで相手コートに返した時など,大きな歓声があがります。

まずは,ねらい1の「ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しむ」をしっかり意識して取り組んでいきます!

熱い戦い (4年生)

画像1画像2
今日の中間休みに運動委員会主催のドッジボール大会(中学年の部)がありました。

4年生の試合が行われているコートは,2つのボールがびゅんびゅん飛び交い,大いに盛り上がっていました。
どちらのクラスも「勝つぞ!」というおもいがあふれる,熱い戦いを繰り広げていました。
女子ボール,男子ボールの2球を使った試合で,一つのボールに気をとられ,もう一つに当たってしまい「うわー!!やってしまったー!」とショックを受けている人もちらほら…

2組の勝ちとなりましたが,勝敗にかかわらず,全員が楽しめたようです。
次は大なわ大会!
それまで各クラスで特訓です!

組み立て方に気をつけて (4年生)

画像1
今日は,書写の学習をしました。

上下の組み立て方に気をつけて「星」を書きました。
これまでの学習では二文字の題材がほとんどでしたが,今日は一文字です。
「日」と「生」組み合わせて書く「星」。
一見簡単そうですが,「日」と「生」上下のバランスや文字全体の大きさ,位置などが難しく,なかなか思うとおりに書けません。
真剣に練習し,集中して清書していました。

参観・懇談会 (4年生)

画像1画像2
今日は,授業参観・懇談会でした。

参観授業は,総合「バリアフリー大作戦」の学習をしました。
盲人ランナーの生き方を通して,「心のバリアフリー」について考えました。

授業後の懇談会では,これまでの人権学習について,子どもたちの様子についてお話しした後,グループに分かれて活動をしていただきました。
「逆転の発想で」というワークショップです。
日頃子どもたちの様子を見ていて気になっていること・困っていることなどを挙げていただき,それを「逆転の発想で」考えるというものです。
「うちの子のこんなとこが気になるわ…」「これが心配やわ…」ということを書いた紙をグループ内で交換し,順に「でもそれはこういうふうにも考えられるよ」と,逆転の発想でプラスイメージに変えて,メッセージを添えてもらいます。
これをグループ内で繰り返すと…
我が子の気になるところ・困っているところを書くときは,神妙な表情だった保護者の方からも,「こんなふうにも言えるんやね!」「これ,今度言ってみるわ!」と,明るい声がきこえてきました。
マイナスイメージのことは目につきやすく,ついつい叱ってしまいがちですが,ときには「逆転の発想で」肯定的にとらえてみると,言葉かけの仕方も変わってきます。
ご家庭でも時々,意識してみていただければと思います。(担任団も心がけていきたいです。)

人権の参観・懇談ということで「参観はいいけど懇談会はちょっと参加しにくいなぁ…」とためらわれることが多いようですが,「これおもしろいね」と言われたり,子どもたちのよい面を一緒に感じることができたりして,とてもうれしかったです。
来年の懇談会も今日のように盛り上がれたらうれしいです!

判断4原則 (4年生)

今日は,非行防止教室がありました。
西京警察署からスクールサポーターの方に来ていただき,「身近なことから善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになる」ための学習をしました。

「道端に1000円札が落ちていたら…」「友達になぐられたりけられたりしたら…」などの事例を挙げられ,その時自分はどうするかを考える活動などを通して,子どもたちは真剣に考えていました。
「え?それってあかんの?!」「そんなん当たり前やろう」など,様々な反応がありました。
見て見ぬふりもしてはいけないこと,どうしてルールを守るのか,「これくらい…」と思っていても大きな事件につながること…など,たくさんのことを学びました。

そして,「やってよいこと・悪いこと(善悪)」を判断するための“判断4原則”を教わりました。
『判断4原則』
1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか
2.大切な人をがっかりさせないか
3.人に迷惑をかけないか
4.法律やきまりをやぶっていないか

今日の学習で学んだことや感じたことを忘れず,これからの生活の中にしっかりいかしていってほしいと思います!
画像1画像2

ほってすって その2 (4年生)

図工「ほってすって」の学習もいよいよ終盤に近づいてきました。

彫り終わった人から,和紙に刷っていきます。
インクをつけた板にのせた和紙をばれんでしっかりすります。
絶妙な力加減で,すり残しのないように気をつけてすってすって…
板から和紙をはがすと,作品の完成です。

彫っている人は,最後まで丁寧に彫りあげられるように,集中してがんばっています。
全員の作品完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

再開! (4年生)

画像1
今日から平成27年の学校生活が始まりました。

元気な子どもたちが登校してきた学校。
昨日までの静けさとは打って変わってにぎやかなになりました。

4年生の子どもたちは,3時間目に学年全員で書き初めをしました。
文字の大きさや中心に気をつけて,字形を整えて書くというめあてをもって,お手本をよく見ながら,じっくり丁寧に「生きる力」を書きました。
いつもの半紙と違う「画仙紙」に書くのは難しく,文字のバランスに気をつけないと…
1枚目で「先生“力”が入らんかった!」という人がちらほら…
集中してゆっくり,慎重に,“力”のこもった作品を仕上げました。

今年も63名全員の心を一つに,いろんな“ONE”を見つけていきます!

ほってすって その1 (4年生)

画像1画像2画像3
図工「ほってすって」の学習に取り組んでいます。
今日からはいよいよ彫る活動です。

4年生は,初めて彫刻刀で板を彫ります。
安全に活動するために先生の説明を真剣に聞いて,いざ,彫り始め!
緊張の一瞬です。
「ドキドキする!」「ちょっとこわいな」と言いながら,真剣に,じっくり彫っていました。

最後まで,じっくりていねいに彫り進めてほしいです。

パスをつないで (4年生)

4年生は,体育科でバスケットボールの学習に取り組みました。

チームのみんなで上手くパスをつないでいくために,みんなで話し合いながら学習を進めました。

ボールの投げ方や受け方,パスカットの入り方,友達への言葉かけの仕方など,様々なことを考え,学習を重ねると…

はじめは「バスケットボールって難しいな。苦手やな」「全然シュートが決まらへん」と思っていた人もだんだん「おもしろいな。」「今日はたくさんシュートできた!」「友達にナイス!って言ってもらえてうれしかった」など,バスケットボールを楽しむことができるようになりました。

なによりも,「自分だけができれば」「自分だけがたくさんシュートできれば」「自分だけが楽しければ」…というのではなく,「チームのみんながシュートを決めて,みんなで楽しくできるように」「みんなで言葉をかけ合うことで,みんなが活躍できるように」…ということを目指してプレーできたことが素晴らしかったです。

今日でバスケットボールの学習は終わりましたが,今回学んだことを次の学習でもいかしていってほしいです!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp