![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:72 総数:369470 |
ふり返りはとっても大切! (4年生)![]() ![]() 今日は,踏み切りの足も,位置も最初からしっかり意識できるように,グループの友達とアドバイスし合えるようにと考えて取り組みました。 跳ぶ様子をタブレットで撮影してもらって,あとから動画をみながらアドバイスしてもらったり自分で考えたりする姿も見られるようになりました。 「踏み切りの足が反対!」「後ろの足でバー蹴ってるで!」など,アドバイスする声があちこちから聞こえてくるようになりました。 また,友達が跳べたのを見て,「やったあ!」と一緒に喜んだり拍手をしたりする姿もたくさん見られました。 今日のふり返りでは,「今日のぼくのめあては足を高くふりあげることだったから,意識して高くあげたけど,バーをけってしまいました。」と言っている人がいました。 「じゃあ次はどうしたらいいのかな?」と問うと,「もう少し手前で踏み切ったらいいかな?」と考えていました。 「できた!」「できなかった…」どちらからも,「じゃあ次にこうやってみよう。」と,生かすことができます。 そのために,毎回,しっかりふり返りをして,よく考えることが大切です。 今日の学習が,明日の学習に生かされますように… 直方体を切り開いたら… (4年生)
算数科「直方体と立方体」の学習をしています。
今日は,“直方体を辺にそって切り開いた図”について学習しました。 直方体を切り開いたら,どんなふうになるかと考えて,工作用紙にかいてみました。 そして,その図のことを「てん開図」ということを学びました。 かいた図を切り取って,組み立ててみると… 「ちゃんと箱(直方体)になった!」とうれしそうな声がきこえてきました。 余った工作用紙に,他のてん開図をかいて,切り取って,組み立てて… いくつもかいて,てん開図のかき方をマスターしました! ![]() ![]() あたためつづけるとどうなるの? (4年生)![]() 今日は,あたためつづけると水はどうなるのか,水の様子と温度を調べました。 実験用の装置をセットし,水を熱して1分間ごとに温度をはかってグラフに記録します。 そして,熱したときの水の様子や温度の変わり方などについて話し合いました。 みんな興味津々でじっくり観察し,「水のふっとう」について学びました。 ![]() クラスでも練習! (4年生)![]() ![]() そして,まちがえたところに気づいた人は,その部分を重点的に個人レッスンし,またみんなで合わせました。 かなり音がそろい,美しいハーモニーが響きました。 毎回,どんどん上達するので,みんな楽しそうです。 リコーダー練習の後は,鑑賞をしました。 新しい曲,とっても楽しくききました。 何拍子かな?指揮をしたり体全体でリズムをとったりしている様子を見て,こちらまで楽しくなりました。 素敵な作品がいっぱい! (4年生)
学校では今日から造形展が開かれています。
4年生は5時間目に鑑賞に行きました。 1年生〜6年生,ひまわり学級,アイリス教室の作品がならべられた体育館。 たくさんの素敵な作品を前に,みんなワクワクしながらの鑑賞です。 「いいな」と思うところを見つけて,鑑賞シートに書き込みます。 「色づかいがきれい」「うろこ1枚1枚色がちがって立体感が出ている」「あしが前や後ろに曲がっていて,走っているよう」など,たくさんの良いところを見つけました。 見つけた良さを今後の自分の作品づくりに生かしていければいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの合同音楽 (4年生)![]() 6年生を送る会に向けて,リコーダーの練習をしました。 細かく分けて,少しずつつなげていくと,だんだん音がそろい,美しいハーモニーを奏でられるようになりました。 各クラスで練習したときは,1番だけでしたが,この日の練習で,2番もサビの繰り返しも,ほぼ完璧!になりました。 本番まで,まだまだたくさん練習します! 助走の距離と踏み切りの足は?? (4年生)![]() 初めてだった前回と比べて,学習の進め方がよくわかり,スムーズに進められました。 もっともっと高く!と,何度も挑戦していました。 また,しっかり跳んで,着地をきめるには…と考え,助走の距離を伸ばしたり縮めたり,踏み切りの足がぴたっと合うように気をつけたりして,工夫をする姿が見られました。 まだまだ記録更新を目指して取り組もうと,やる気満々の子どもたちです。 ![]() ランプシェード完成! (4年生)![]() 友だちの作品を見て,ねん土のつけ方を真似したり,「その形かわいいなぁ!」「その作り方教えて!」とお互いのよさを見つけあったり,アドバイスし合ったり… 最後の最後までとっても楽しそうに,そして真剣に取り組んでいました。 みんな,世界に一つだけのオリジナルランプシェードが完成して,大満足でした。 造形展に展示しますので,ぜひご覧ください。 のばして切ってつけて… (4年生)![]() ![]() ![]() 「図工の続き早くしよう!」と,ずーっとワクワクしていた子どもたち。 授業START!と同時に,すごい勢いで制作にかかりました。 色付けの続きをする人,丸めたねん土をひも状にのばして,平らにして,ペットボトルの大きさに切って,巻きつけて,飾り付けて… 広い範囲にねん土をくっつける人もいれば,細かい粘土をたくさん並べる人も… 持ってきた抜型で型を抜いて飾り付けている人もいました。 灯りが漏れる窓の形も工夫して,きれいに縁を整えました。 乾いたねん土がひび割れないように,きれいに指で均して,くっつけました。 ものすごく熱中して取り組んで,多くの人が今日で作品を完成させました。 自慢の作品が出来上がり,みんな大満足です。 明日で全員の作品が完成します!楽しみです! どんどん高く! (4年生)
今日から体育科「たかとび」の学習がSTART!しました。
今日は学習の1時間目なので,学習のめあてや進め方などの説明をきき,グループで係の分担をした後,体育館で場の設定をしました。 そして,準備運動をしてから助走の距離を確かめ,実際に跳んでみました。 初めての挑戦に,恐る恐る跳んでいる人や,踏切板の上で立ち止まってしまう人もいましたが,友達の跳び方を見て,ポイントをつかむと,勇気を出して思い切って跳んでいました。 少しコツがつかめてくると,記録を伸ばそうと,何度も何度も意欲的に挑戦していました。 学習カードには「今日はうまくとべなかったけど,次はもっと高く足を上げるようにしたいです」「助走がずれたから,次は3歩でいけるように気をつけたいです」というふり返りが見られました。 このふり返りをいかしてどんどん記録を伸ばせるように,たくさん挑戦して,たかとびを楽しんでほしいです! ![]() ![]() |
|