最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:97 総数:367189 |
図工 くるくるランド
今日は,図工でわりピンを使った回る仕かけを工夫して,作品作りをしました。
「観覧車を作ろう。」「回る水族館を作りたい。」「地球を作って回るようにしたい。」など,回る仕かけから想像をふくらませて,おもしろい作品がたくさんできました。 最後まであんな工夫ができないか,こんな工夫ができないかと試行錯誤することができていた,よい時間でした。 お彼岸の献立
22日はお彼岸の献立でした。おはぎも献立にあり,季節の変化を感じます。あたりにも彼岸花が咲いています。季節を感じながらの給食でした。
総合
大枝のたけのこの学習をした後,京都府の他の地域ではどんな野菜があるのか調べてみることにしました。
万願寺とうがらしや堀川ごぼうなど,京都にはいろいろな野菜があるのですね。 算数
算数の学習では重さに入りました。
三角定規と鉛筆の重さを天秤ではかってみました。 それぞれ1円玉が何個分かを考え,重さの単位には「グラム」があることを知りました。 社会
社会では八つ橋の作り方を4コマ漫画で予想しました。
その後,教科書で確認し,6コマ漫画でまとめました。 細かいところまで丁寧に書いていました。 国語
国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。
音読した後初めの感想を書きました。 難しい言葉もありますが,今日は感じたことをノートに書きました。 みんなそれぞれに思ったことを書いていました。 書写
2学期になり久しぶりに毛筆の学習をしました。
おれとはねに気を付けて「力」という漢字を書きました。 難しかったですが頑張って書きました。 ローマ字
国語科で学習しているローマ字で最後に自分の名前と好きなものを書いてみました。
ローマ字表を見ながら一生懸命書いていました。 自分の名前は書けるようになったかな。 図画工作
図画工作では紙をかさねてわりピンでとめると,少しずつ回すことをいかして「くるくるランド」に取り組みました。最初は何を作ろうかなと迷っていましたが,作っていくうちにどんどんアイデアが浮かんできていました。
ローマ字
今日の国語の学習では,あ行・か行・さ行のローマ字の書き方を確認し,短い言葉を書く練習をしました。とても集中して丁寧に書いていました。ローマ字を覚えるのは大変ですがしっかり覚えてほしいと思います。
|
|