京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up3
昨日:53
総数:365750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

算数

画像1
 算数の学習では重さに入りました。
 三角定規と鉛筆の重さを天秤ではかってみました。
 それぞれ1円玉が何個分かを考え,重さの単位には「グラム」があることを知りました。

社会

画像1
 社会では八つ橋の作り方を4コマ漫画で予想しました。
 その後,教科書で確認し,6コマ漫画でまとめました。
 細かいところまで丁寧に書いていました。

国語

画像1
 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入りました。
 音読した後初めの感想を書きました。
 難しい言葉もありますが,今日は感じたことをノートに書きました。
 みんなそれぞれに思ったことを書いていました。

書写

画像1画像2
 2学期になり久しぶりに毛筆の学習をしました。
 おれとはねに気を付けて「力」という漢字を書きました。
 難しかったですが頑張って書きました。

ローマ字

画像1
 国語科で学習しているローマ字で最後に自分の名前と好きなものを書いてみました。
 ローマ字表を見ながら一生懸命書いていました。
 自分の名前は書けるようになったかな。

図画工作

画像1
 図画工作では紙をかさねてわりピンでとめると,少しずつ回すことをいかして「くるくるランド」に取り組みました。最初は何を作ろうかなと迷っていましたが,作っていくうちにどんどんアイデアが浮かんできていました。

ローマ字

画像1画像2
 今日の国語の学習では,あ行・か行・さ行のローマ字の書き方を確認し,短い言葉を書く練習をしました。とても集中して丁寧に書いていました。ローマ字を覚えるのは大変ですがしっかり覚えてほしいと思います。

国語

画像1
 国語ではローマ字の学習をしました。ローマ字表を見て気が付いたことを見つけたり,書き順に気を付けてなぞったりしました。自分の名前をローマ字で書くことができるといいですね。

国語

画像1画像2
 国語の「へんとつくり」の学習では,へんとつくりを学んだあと,漢字パズルを作りました。そして友だちが考えたパズルにも挑戦しました。

算数

画像1
 算数ではあまりのあるわり算の学習が始まりました。
 最初はあまりがあることが難しかったようですが,少しずつ慣れてきています。
 デジタル教科書でブロックの動かし方を確認し問題に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp