![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:52 総数:368069 |
七夕飾り![]() ![]() 竹の子のことや,竹で作られているものなど知っていることを出し合いました。七夕のときの笹も竹であることを知り,驚いている子もいました。 地域の方のご厚意で,笹をいただき,七夕の飾りを作り飾りました。 「コロナがおさまりますように。」「保育園の先生になれますように。」「看護師になれますように。」などそれぞれの願いをこめて,短冊を書きました。 残念ながら,今日の天気だと,天の川を見ることはできないかもしれませんが,織姫と彦星は会えたのでしょうか。 みんなの願いが叶いますように。 カッターナイフの使いかた![]() ![]() はばとびの学習![]() ![]() 役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。 植物の育ち方![]() はばとびの学習![]() ![]() はじめての書写![]() 「すずりってどれかな?」「ぶんちんって?」など一つ一つ確認していきました。 次の時間にはいよいよ墨をつけて筆で書いてみます。 初めての書写、楽しみですね。 英語であいさつ![]() ![]() 「Hello!」のチャンツに合わせて楽しくあいさつが出来ました。 「友達ともっと仲良くなれた」,「世界の人とも挨拶をしたい」などたくさんのふりかえりが子どもたちからは出ていました。 係活動![]() ![]() リズムに合わせて止めたり早くしたりとても上手で,最後の決め技もばっちりで見ていたみんなも大盛り上がりでした。 英語で自己紹介をしよう![]() ![]() 最初は,言えなかったり,恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが,だんだん慣れてきました。名刺には,好きなものが書いてあり,交換して友だちのことをより知ることができ,楽しく活動できました。 階名![]() ![]() 「ドレミファソラシド」が階名であることを知り,階名の「階」は「階段」を意味すること,音が階段のように並んでいることを学習しました。 音の高さを意識し,音符を押さえながら曲を聴きました。 |
|