最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:56 総数:372308 |
はんで意見をまとめよう
今日は国語の時間に話し合いの活動をしました。司会も全員が体験し,おしゃべりとはちがうあらたまった形の話合いを経験しました。意外と難しく感じた人もいたようですが,
全員が体験できてよかったです。これからもよりより「話し合い」に慣れていきたいですね。 理科の学習
鏡を使って光を的に当てました。どの角度で当てると,狙いたいところ当てられるか,工夫して集めていました。
今後の学習が楽しみです。 図画工作 ゴムゴムパワー
前回,作った仕組みの動きを生かして,飾りをつけました。ウサギや鳥,ロケットや魚など,イメージしたものをそれぞれに作っていました。
素敵な作品が出来上がり,今教室に展示中です。 がんばった持久走大会
ぽかぽか陽気の中,スタートした子どもたち。練習で頑張ったことを思い出しながら,頑張って完走しました。
試走をした時よりも,かなり速いペースで,走っていました。走った子どもたちが全員無事にゴールできたことは何よりです。 「〇位までに入る。」「歩かずに走る。」「同じペースで走る。」など,めあては一人一人違いましたが,それぞれの頑張りが見られ,子どもたちの成長を感じました。 温かいご声援ありがとうございました。 持久走大会
持久走大会に向けて,最後の練習をしました。みんな歩かずに,走っている姿が,とても素敵でした。
本番も,ゆっくりでのペースでもいいので,歩かずに完走してほしいと思います。 みんな頑張ってね! 理科の学習
理科の時間に,音のふしぎについて学習しました。
たたき方によって,音の大きさや伝わり方は,どのように,かわるのか実験をしました。 色々な実験道具があり,音の不思議を体感することができました。 持久走大会に向けて
持久走大会に向けて,練習をしました。中間休みに,業間マラソンにも取り組んでいますが,今日は,かなりしんどそうでした。今年は,昨年度より距離がのびているので,頑張って歩かずに完走してほしいと思います。
理科 音のふしぎ
理科の時間に,今日は班のみんなで糸電話をしました。糸をつないで,みんなで糸電話で話ができるか試しました。みんなに聞こえることができ,音の不思議を実感できました。
人権朝会
校長先生から,人権についてのお話を聞きました。
人権とは,「心も体もけんこうな生活を送っていられること。」だと教えていただきました。また,学校生活に置き換えると,どういったことなのか,具体的に教えていただきました。 「あいつもともだち」という絵本の読み聞かせを聞きました。一人一人が大切にされる学校でありたいと思います。 理科の学習
理科の時間に「音のふしぎ」の学習をしました。糸電話を使って,どのように音が伝わっているのか確かめました。
糸を伝って,声が届く不思議を学習しました。 |
|