最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:25 総数:372407 |
お話の絵
お話の絵の下絵に,絵の具で色を塗っています。
パレットの使いかたや,筆洗の使いかたを確認し,自分のイメージする色を作り,塗っていきました。静かな中で,真剣に取り組んでいる子どもたち。まさに,芸術の秋という感じの時間でした。 色をつけると,より素敵になってきました。完成が楽しみです。 重さの学習
授業参観の時の続きで,今日も天秤を使って重さを測りました。
手で比べたり,天秤の両手に物を載せて重さを比較するよりも,何グラムか分かると,どれが一番重いのか,すぐに比べることができ,数字で表す良さを知りました。 非行防止教室
16日(水)に西京警察の方にお世話になり,非行防止教室をしました。
なぜ,ルールやきまり,法律があるのかや,人それぞれの見方があり,色々な見方ができること,その違いを認めることが,よりよい人間関係が築けることなどを話していただきました。 みんなが仲良くすごすためには,どのようなことを大切にしていくのか,普段から話している「人を大切にする」ということの大切さを,より実感できるお話でした。 自分の心にブレーキをかけることの大切さも教えていただきました。実践していきたいですね。 理科 風やゴムのはたらき
今日は,車に風が当たる部分をつけて,そこに風を当てて実験をしました。
まず,下敷きであおいで,ゴールのところにぴったり止まるようにしました。そのためには,どのようにあおぐとよいのか,どんな強さであおぐとよいのか考えながら実験しました。 次に,送風機を使って,実験をしました。風が強い時と,弱い時でどれぐらい進むのか巻き尺で測りました。同じ強さの風で3回測定しました。 予想して,実験をして,結果を確認し,まとめをして,分かったことを書くという理科の学習の流れが,身についてきました。これからの理科の学習も楽しみです。 長さの学習
まず100m歩くのにかかった時間をストップウォッチで測りました。次に,スタンドの端から,端まで歩くのに,どれぐらい時間がかかるのか測りました。
今日は,それで学習が終わってしまいましたが,明日は,そのかかった時間をもとに,スタンドの端から端までの長さを予想します。 自分の体を使って,長さの予想ができるようになると,便利なことがありそうですね。 風やゴムのはたらき
今日から,「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は,車を組み立て,発射台を使い,新聞紙の幅で決められたゴールで止めるという学習をしました。
ゴールを越えてしまうことが多く,ゴムをどれぐらい引っ張れば,うまくゴールで止まるのか,考えていました。今後,どのような学習が進んでいくのか楽しみですね。 スーパーマーケットの見学
スーパーマーケットの見学に行きました。普段,買い物に行ったときに見ることができない,バックヤードも見学させていただきました。
買い物調べで,スーパーマーケットでよく買い物をしていることに気付いた子どもたち。スーパーマーケットでどんな工夫がされているか,たくさんの発見がありました。 お客さんのことを考えて,様々な取り組みをされていることを学びました。今後,見学したことをまとめながら,学習を進めていきます。 お世話になった,「デイリーカナート イズミヤ桂坂店」の皆様,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。 長さの学習
長さの学習が始まりました。巻き尺を使って,色々な場所を測りました。定規とは違い,曲がったところも図ることができる巻き尺の良さを知りました。また,巻き尺の0の位置を確認しておくこと,測るときに,巻き尺がねじれないようにすること,巻き尺をまっすぐ伸ばして測ることなどを確認しました。
学校の中で一番大きな木「メタセコイア」の幹の太さが,思っていた以上に太いことに驚いていました。 習字の時間
今日の習字は,「大」という文字を書きました。はらいを意識してかいました。鉛筆で書くのとは違い,はらいの筆づかいに苦戦しながら,文字の形を意識してかいていました。
とても静かな中で学習が進みました。心を落ち着けて,文字と向かい合う姿が素晴らしいです。 お話の絵
図画工作科の時間に,お話の絵をかきました。先週,想像した,描きたい場面を画用紙にかきました。
同じお話を聞いても,想像して描く場面は様々で,子どもたちの個性があふれていました。今日は,鉛筆で画用紙にかきました。 完成まではまだですが,どんな絵に仕上がるのか楽しみです。 |
|