最新更新日:2024/06/14 | |
本日:81
昨日:48 総数:367792 |
長さの学習
まず100m歩くのにかかった時間をストップウォッチで測りました。次に,スタンドの端から,端まで歩くのに,どれぐらい時間がかかるのか測りました。
今日は,それで学習が終わってしまいましたが,明日は,そのかかった時間をもとに,スタンドの端から端までの長さを予想します。 自分の体を使って,長さの予想ができるようになると,便利なことがありそうですね。 風やゴムのはたらき
今日から,「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は,車を組み立て,発射台を使い,新聞紙の幅で決められたゴールで止めるという学習をしました。
ゴールを越えてしまうことが多く,ゴムをどれぐらい引っ張れば,うまくゴールで止まるのか,考えていました。今後,どのような学習が進んでいくのか楽しみですね。 スーパーマーケットの見学
スーパーマーケットの見学に行きました。普段,買い物に行ったときに見ることができない,バックヤードも見学させていただきました。
買い物調べで,スーパーマーケットでよく買い物をしていることに気付いた子どもたち。スーパーマーケットでどんな工夫がされているか,たくさんの発見がありました。 お客さんのことを考えて,様々な取り組みをされていることを学びました。今後,見学したことをまとめながら,学習を進めていきます。 お世話になった,「デイリーカナート イズミヤ桂坂店」の皆様,たくさんのことを教えていただきありがとうございました。 長さの学習
長さの学習が始まりました。巻き尺を使って,色々な場所を測りました。定規とは違い,曲がったところも図ることができる巻き尺の良さを知りました。また,巻き尺の0の位置を確認しておくこと,測るときに,巻き尺がねじれないようにすること,巻き尺をまっすぐ伸ばして測ることなどを確認しました。
学校の中で一番大きな木「メタセコイア」の幹の太さが,思っていた以上に太いことに驚いていました。 習字の時間
今日の習字は,「大」という文字を書きました。はらいを意識してかいました。鉛筆で書くのとは違い,はらいの筆づかいに苦戦しながら,文字の形を意識してかいていました。
とても静かな中で学習が進みました。心を落ち着けて,文字と向かい合う姿が素晴らしいです。 お話の絵
図画工作科の時間に,お話の絵をかきました。先週,想像した,描きたい場面を画用紙にかきました。
同じお話を聞いても,想像して描く場面は様々で,子どもたちの個性があふれていました。今日は,鉛筆で画用紙にかきました。 完成まではまだですが,どんな絵に仕上がるのか楽しみです。 「ラ」の音に挑戦
今日は,リコーダーで「ラ」の音を学習しました。穴を押さえる指が「シ」の音から1つ増えましたが,上手に音を出すことができました。
次回は,「シ」と「ラ」の音を使って,わらべ歌に挑戦します。色々な曲が演奏できるようになるのが楽しみですね。 お話の絵
今日から,お話の絵の学習が始まりました。今日は,読み聞かせを聞いて,どんな話だったかふりかえり,自分が描きたい場面を言葉で表しました。
その後,簡単なスケッチをしました。どんな絵が出来上がるのか楽しみです。 リコーダーの学習
今日は,初めてリコーダーを吹きました。
口の前に,ティッシュペーパーをたらして,タンギングの練習をしました。 トゥ,トゥ,トゥが上手にできるようになってから,指使いを確認し,「シ」の音を吹きました。初めて吹きましたが,何度も吹いているうちに,上手になりました。 前回,リコーダー星から届いた手紙を思い出しながら,大切に演奏しました。最後のお手入れも,しっかりできました。 次は,「ラ」の音を練習します。楽しみです。 外国語の学習
「How many〜?」で尋ねる学習をしています。
今日は,教科書のリンゴに色を塗り,同じ数だけ色を塗った友だちを探します。 同じ数の友だちが見つかると,喜び,見つからないと残念がる子どもたちですが,何度も「How many〜?」で数を尋ねあうことが大切であることを確認し合いました。 |
|