最新更新日:2024/06/02 | |
本日:343
昨日:341 総数:367079 |
絵合わせゲームを作ろう
カッターナイフの使いかたを学習してきました。今日は,作った窓の中に絵をかき,絵合わせゲームを作りました。
作ったゲームを友だちと交換して遊びました。持ち帰りましたので,ぜひお家でも遊んでみてください。 七夕飾り
総合の学習の時間に,大枝の竹について学習しました。
竹の子のことや,竹で作られているものなど知っていることを出し合いました。七夕のときの笹も竹であることを知り,驚いている子もいました。 地域の方のご厚意で,笹をいただき,七夕の飾りを作り飾りました。 「コロナがおさまりますように。」「保育園の先生になれますように。」「看護師になれますように。」などそれぞれの願いをこめて,短冊を書きました。 残念ながら,今日の天気だと,天の川を見ることはできないかもしれませんが,織姫と彦星は会えたのでしょうか。 みんなの願いが叶いますように。 カッターナイフの使いかた
カッターナイフを使って今日は,窓を作りました。前回よりも,カッターナイフの使いかたにも慣れ,それぞれ表したい形を作りました。次は,紙を裏に貼り合わせて,絵合わせゲームにします。完成して遊ぶのが楽しみです。
はばとびの学習
はばとびの学習が始まりました。今日は,グループを発表し,係りを決めました。
役割分担をして,学習を進めました。初めての学習だったので,準備などに時間がかかりましたが,それぞれ頑張っていました。 次の時間は,記録に挑戦していきたいですね。 植物の育ち方
ひまわりとホウセンカの育ち方を比べました。前回高さを測ってから数週間でぐんと成長した様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。二つの植物は,育ち方は全然違うのに,茎や根などのつくりは似ているところもあるのだという発見もありました。
はばとびの学習
体育科ではばとびの学習をしました。各チームで役割分担を決めて,今日は準備や片づけの仕方を学びました。これからたくさん跳んで記録を伸ばしていきましょう。
はじめての書写
書写の学習に向けて,習字セットの中身を確認したり学習の準備をしました。
「すずりってどれかな?」「ぶんちんって?」など一つ一つ確認していきました。 次の時間にはいよいよ墨をつけて筆で書いてみます。 初めての書写、楽しみですね。 |
|