京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up3
昨日:59
総数:368413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

光の道筋

理科の学習で光の道筋を別の鏡でつなぎ,光をつなげていました。
「おぉ!」と声を上げながら,楽しんでいました。光ははねかえすことができるとわかりました。
画像1
画像2
画像3

スーパーマーケット見学

 社会科の学習で,デイリーカナートイズミヤに見学に行かせていただきました。
 多くのお客さんが来るために,売り場での工夫やバックヤードでのたくさんの人が働いている様子を見学しました。お店の方からは,どんな思いをもって働いておられるかなどのお話も聞かせていただきました。
 子どもたちにとって貴重な経験となりました。これからの勉強に生かしていきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

太陽の光を調べよう

画像1
画像2
 理科で鏡を使って光の進み方を調べました。
 実験の前に話し合って「光は波の様に進むかもしれない」という予想を立てました。光で的当てを行うことで,「太陽の光はまっすぐに進む!」ということがわかりました。

小筆を使って

画像1
画像2
画像3
 書写の学習では小筆を使って自分の名前を漢字で書きました。持ち方にも気をつけて書くことで,習っていない自分の名前の漢字も丁寧に書くことができました。

日なたと日かげの温度の違い?

 理科の学習で,日なたと日かげの温度を測りました。また,朝と昼に二回測定し,時間が経つと温度に違いがあるのかも調べました。
 子どもたちは予想を立てた上で興味をもって実験ができました。思ったよりも,日かげは温度が上がらないことがわかりました。日なたとの温度の変化を,数値で理解することができました。
画像1
画像2
画像3

はばとび

画像1
画像2
画像3
体育科で「はばとび」の学習をしています。
前回よりも跳ぶために助走に勢いをつけたり,着地の足を揃えるなどの工夫をしていました。また,計測もグループで協力しながら学習を進めていました。
次の時間の記録も楽しみです。

温度計を温度をはかろう。

画像1
画像2
理科の学習で,温度計を使ってお湯と水の温度を測りました。
水は予想以上にあたたかくて驚いていました。液の動きを見て温度を読むことができました。友だちと興味深く眺めていました。

日なたと日かげのちがい

理科で,日なたと日かげの地面の様子での違いを調べました。
明るさだけでなく,地面を触ってみるとあたたかさの大きな違いも体感できました。

画像1
画像2
画像3

ゆかいな木きん

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習で合奏をしました。
けんばんハーモニカ・リコーダー・木きんのパートにわかれて練習しました。
その後クラス全員で合奏を行いました。また,他の曲でも合奏をしたいと思います。

太陽の向きを調べよう

理科で「太陽の動きと地面の様子を調べよう。」という学習をしています。
今日は「かげができているとき,太陽はどこに見えるのだろうか」ということを調べました。遮光板を使って,かげの向きと太陽の方向を調べました。
遮光板で太陽を初めて見て,真ん丸であることに気付いたり,かげと太陽の位置関係はいつも同じで,かげは太陽の反対側にできることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp