![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:52 総数:368264 |
ペース走
体育で「ペース走」の学習が始まりました。同じペースで少し長い距離を走る学習です。友だちとバディを組んで声をかけあいながら走ることができました。
3年生になると,低学年の時よりも走る距離が伸びますが,来週の持久走大会もがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() 光の道筋
理科の学習で光の道筋を別の鏡でつなぎ,光をつなげていました。
「おぉ!」と声を上げながら,楽しんでいました。光ははねかえすことができるとわかりました。 ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット見学
社会科の学習で,デイリーカナートイズミヤに見学に行かせていただきました。
多くのお客さんが来るために,売り場での工夫やバックヤードでのたくさんの人が働いている様子を見学しました。お店の方からは,どんな思いをもって働いておられるかなどのお話も聞かせていただきました。 子どもたちにとって貴重な経験となりました。これからの勉強に生かしていきます。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 太陽の光を調べよう![]() ![]() 実験の前に話し合って「光は波の様に進むかもしれない」という予想を立てました。光で的当てを行うことで,「太陽の光はまっすぐに進む!」ということがわかりました。 小筆を使って![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの温度の違い?
理科の学習で,日なたと日かげの温度を測りました。また,朝と昼に二回測定し,時間が経つと温度に違いがあるのかも調べました。
子どもたちは予想を立てた上で興味をもって実験ができました。思ったよりも,日かげは温度が上がらないことがわかりました。日なたとの温度の変化を,数値で理解することができました。 ![]() ![]() ![]() はばとび![]() ![]() ![]() 前回よりも跳ぶために助走に勢いをつけたり,着地の足を揃えるなどの工夫をしていました。また,計測もグループで協力しながら学習を進めていました。 次の時間の記録も楽しみです。 温度計を温度をはかろう。![]() ![]() 水は予想以上にあたたかくて驚いていました。液の動きを見て温度を読むことができました。友だちと興味深く眺めていました。 日なたと日かげのちがい
理科で,日なたと日かげの地面の様子での違いを調べました。
明るさだけでなく,地面を触ってみるとあたたかさの大きな違いも体感できました。 ![]() ![]() ![]() ゆかいな木きん![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカ・リコーダー・木きんのパートにわかれて練習しました。 その後クラス全員で合奏を行いました。また,他の曲でも合奏をしたいと思います。 |
|