京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:12
総数:370513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

2組の時間わりと給食調理員さんへの手紙

画像1画像2
 みなさーん!!
 2組に時間割はこちらです!来週も元気できてね。
 みんな毎日おいしい給食を食べられるのは,給食調理員さんのおかげです。
 感謝の手紙をみんなで書きました。

作品紹介(3)

画像1
オニの版画

作品紹介(2)

画像1画像2
オニの版画

作品紹介(1)

画像1画像2
 図画工作で取り組んだ,オニの紙版画です。
 節分は過ぎてしまいましたが・・・。
 とても迫力のあるオニばかりです。

はこの形

画像1画像2
 今日は,面と頂点と辺を意識しながらはこを作ってみました。
 方眼紙は1マス1cmです。頂点を意識しないとはこにはなりません。
 みんな約束を守りながら,一つ一つ丁寧にすすめていきました。
 来週は正方形のはこに挑戦です。

ひつじをおおかみから守る白馬

画像1画像2画像3
 白馬とスーホの気持ちが近づいたことがわかる場面でしたね。
 教科書に登場人物がいったことやしたことに,ラインを引いてみました。
 その中で,心にに残っているところや思ったことを書いたり,考えたりして学習しました。

はこの形

画像1画像2
 算数で今日はちょう点の数と辺の数を確認していきました。
 いろいろなはこがあるけど,どのはこもちょう点と辺はどうなっているのかな。
 お家のはこでも確認してみよう。

スーホと白馬の出会い

画像1画像2
 今日は「スーホと白馬の出会い」のあらすじから気持ちを考えました。
 スーホはどんな登場人物なのかな。。子馬の白馬はどうしていたんだろう。。
 お話は続きます!

見たこと,かんじたこと

画像1画像2
 国語科で「見たこと,かんじたこと」の学習をしています。
 これまでの経験から,心がうごいたできごとを詩であらわし,交流しました。
 表現の工夫として,繰り返しや,「ようすをあらわすことば」などが見られました。

5時間目かん字の練習

画像1画像2
 今日と明日で学ぶ漢字です!
 お休みのひともここまでは漢字ドリルはやっておいてね。
 まだ半そでの人たちもいてとっても元気!
 丁寧に仕上げようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp