最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:21 総数:372424 |
絵の具を使って。。。
絵の具を使ってお話の絵の色をつけていきます。
なるべくいろいろな色を混ぜながら,たくさんの色をつくります。 どの色を混ぜたら,自分の使いたい色になるのか考えながら,楽しみながら混ぜる様子は,生活でやった色水遊びのよう。 完成までもう少しかかるかな。 またお知らせします!! 給食室でばったり
給食室で6年生にばったり。
さっと2年生に順番を譲ってくれた6年生。 やっぱり6年生は優しいな。 うれしい気持ちで写真をパチリ。 ありがとう,6年生。 リレーも佳境に
今日は,バトンの渡し方の練習を各チームで行いました。
なかなかバトンがうまく渡らないのですが,それぞれのチームで,どうやって渡したらいいのか,体と頭を動かしながら考えていました。 最後は,みんなからでた意見で全員リレーをすることに。 思いっきり体を動かして楽しんでいました。 さぁ今週の給食は?
きょうは金時豆がこんだてにありました。
金時豆って何??という質問が。 赤色系品種と白色系品種があって,今日子ども達が食べたのは赤色系品種です。 甘納豆の原料にもなっているんですよ! 珍しい味にいろいろな思いを馳せながらいただいていました。 お掃除
今日は拭き掃除に注目です。
みんなそれぞれ,自分がきれいにしようという場所を見つけて動いています。 本当にお掃除が上手なので,ほめることが多いですよね。 この気持ちを6年間持ち続けてほしいなと思う今日でした。 学習は進みます
今日は久しぶりに数図ブロックを使って,算数の学習です。
とうとう「かけ算」に入りました!!! 2この4つ分や5この2つ分を今日学習しましたが,これがとても大切な学習になります。みんなしっかり覚えてね。 音楽はまだ拭き口はつけられないけど,指で練習。 緊急事態が終わって,鍵盤が使えるようになったらすぐテストです! お手紙
はじめて読んだ感想の一部を紹介します。
「ぼくが好きなところは,がまくんがさみしそうだから,かえるくんが,がまくんにお手紙を書いてあげたところがすきです。」 素敵な感想ですね。 かえるくんの気持ちやがまくんの気持ちを考えながら,お話をすすめていきたいと思います。 デジタル教科書を活用して
今日から「かけ算」の学習を始めました。のりものに乗っている人の数を調べるのにデジタル教科書を活用しています。画面上で数図ブロックを動かして人数を調べていると,同じ数ずつになっていることに気づきました。「○このいくつ分」という表し方も知ることができ,みんな意欲的に取り組んでいます。これから「かけ算」についての学習を進めていきます。
朝読書の時間
朝読書の時間です。自分が読みたい本を選択し,心を落ち着かせながら10分間静かに読書をします。姿勢を整え,1日の始まりの時間を大切にしましょう!
新出漢字の練習は。。
書き順はみんながやりたくて仕方ない学習の一つ。
今日の漢字は「何」と「里」 みんなで指の動きを確認しながら,リードしていきます。 始めの合図は日直さん。 自分たちですすめる学習が増えていくといいですね。 |
|