京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up27
昨日:68
総数:367284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

絵の具を使って

画像1画像2
 図画工作の時間に絵の具の使い方について学習しました。初めて絵の具セットを使うということもあり,子どもたちのテンションはMax!それぞれの道具の使い方を確認した後,画用紙にパスで風船の形をかき,絵の具で色をぬりました。
 水の量,筆の使い方など,今後も学習を通して確認していきます。

自分の考えを言葉に

画像1画像2画像3
 算数の学習では,一の位・十の位にくり上がりのあるひっ算の仕方を考えました。計算して答えは出せますが,「なぜそうなるのか?」を説明するとなると苦手意識が出てきます。説明に使えそうなキーワードを確認し,それを使って自分の言葉で説明を考えてノートに書いています。
 自分の考えたことをスムーズに表現できるよう,少しずつ取り組んでいきましょう。

本の読み聞かせ

画像1
 国語の時間に図書室へ行きました。始めに,田原先生に絵本を1冊,読み聞かせをしてもらいました。どんなお話か,いつも興味津々の子どもたちです。
 そのあと,借りたい本を選んで借りました。読書ノートも順調に進んでおり,50冊以上の子もいます。100冊目指して頑張りましょう。

ひっさんの仕方を考えよう

画像1画像2
 算数科では,100をこえる足し算のひっ算の仕方について考えました。十のくらいにくり上がりがある場合は,百のくらいに1くり上げることを理解できました。最後にはデジタル教科書を活用し,それぞれのペースで練習問題に取り組みました。

新出漢字の練習

画像1画像2
 暑い中,5時間目も集中力を切らさずに漢字の学習に取り組んでいます。夏の暑さに負けず,元気な2年生です!

自分のペースに合わせて

画像1画像2
 さんすうの学習で1学期の復習に取り組みました。デジタル教科書を活用し,問題ができれば自分で答えを確認できるようにすることで,それぞれのペースに合わせてがんばることができました。

感染予防の徹底を!

 手洗い・マスクの着用・3密を避けるなど,感染予防を徹底しよう!と再確認をしています。。予防を徹底することで自分を守るだけでなく,友達や家族など自分の周りにいる人も守ることにつながるということを考え,行動していきましょう!

朝読書

画像1画像2
 二学期がスタートして二日目,登校後の朝読書の時間です。今日は教科書の中から,「レミーのすてきなぼうし」をみんなで読みました。読書の時間をしっかりと確保し,本に慣れ親しむことを大切にしていきます。

ミライシード

画像1画像2
 今日はチャレンジタイムにデジタルドリル(ミライシード)に取り組みました。算数の1学期に学習した単元から自分の課題に合わせて選択し,取り組みます。正解する度にポイントが貯まり,どんどん問題にチャレンジしています。

サツマイモの観察

画像1画像2
 せいかつ科で育てているサツマイモの観察をしました。夏休み中にも元気に成長したサツマイモ,ツルもぐんぐんと伸び,手のひらよりも大きな葉が生い茂っています。
 葉の大きさ・色・形など,観察したことを絵と文章で表しました。葉の大きさによって感触が違うなど,様々な発見がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp