最新更新日:2024/06/19 | |
本日:9
昨日:52 総数:368034 |
一足先に芽が出てきました!
今日は子どもたちがプランターにダイコン・ニンジンの種をまきましたが,学年の畑に一足早くまいていたダイコンの芽が出てきました。午前中は土をかぶっていた芽も,昼過ぎにはしっかりと土をどけて葉を広げています。まだまだ小さくてかわいい状態ですが,大きく育つよう,水やりなどのお世話も含め,学年で見守っていきたいと思います。
秋から育てる野菜にチャレンジ
1学期に取り組んだミニトマトの栽培では,たくさんのミニトマトが実りました。サツマイモもぐんぐんと成長中です。2学期からは「秋から育てる野菜にチャレンジ」ということで,ダイコンとニンジンを育てます。ニンジンは収穫できれば,チャロへのプレゼント!初めて見るダイコン・ニンジンの種をみんなで協力してまきました。芽が出てくるのが楽しみです!
あそんで ためして くふうして
せいかつ科では,家から持ち寄った廃材を使っていろいろな遊びにチャレンジします。今日は,「つむ」とどうなるのか?「ならべる」とどうなるのか?2つのテーマに絞り遊んでみました。高く「つむ」ためにはどうすればよいかなど,子どもたちは廃材を手に,いろいろと考えながら楽しんでいました。
さぁて今日の給食は?
今日の給食はシチュー。
ほくほくのジャガイモが口の中をころがります。 クリームの味がパンと絡まり,口の中に幸せいっぱい広がりました。 お待たせしました!
生活の観察でサツマイモの葉っぱを手にした子どもたち。。。
葉っぱをどうしたいかそれぞれで考え,葉っぱを使ってできる遊びを考えました。 お面,葉っぱに絵をかく,写し絵。。なんだか想像以上なものが出来上がって満足そう。 面白い発想に楽しい時間を過ごしました。 さつまいもの葉のおばけ
やっぱり大きい!!「見て!手より大きい!!」「靴より大きいかも!」
巨大な葉っぱに驚きを隠せない様子。 観察する手にも力が入ります。 「先生,これ何かにつかえないかな」「うーん。。そうだ!!いいこと考えた!」 何を思いついたのかは,次の写真のお楽しみに。。。 毎日のことだけど
きちんと並んだ列に,きちんと並んだスリッパ。
きちんと学んだことが,しっかり守れています。 たくさん遊んで,たくさん学習した後も 手洗い石鹸を使ってても心もピカピカ。感染予防も忘れていませんね。 けんばんハーモニカの練習
音楽の時間にけんばんハーモニカの練習をしました。GIGA端末を使い,音色を確かめながら練習できるので,子どもたちの意欲もこれまでとは違います。今日はパネルをタッチするのに加え,キーボードを使って練習する方法も試してみました。キーボードだと,実際に鍵盤を押さえる感覚に近づくのでとてもよい練習となります。
実際にけんばんハーモニカで演奏できる日が来るまで,しっかりと練習を積み重ねましょう。 音読は大切!
国語科では「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。じゅういさんの仕事について,「いつ・どんな仕事・工夫していること」などを確認しています。
時間の始めには,みんなで音読をしています。文章から読み取る力はとても大切で,何が書いてあるかを考えながら読むことを意識しています。宿題でも,どんなことが書かれているのか考えながら,音読することを身に付けましょう! ロイロノートでいろいろ
今日は,タッチペンを使って国語の時間に,どうぶつ園のじゅういの学習の中で,気になるどうぶつを書いて提出する練習をしてみました。
手で書くよりも書きやすいみたいで丁寧に書けていました。 ロイロノートを使っていろいろな学習に挑戦しています!! |
|