最新更新日:2024/06/02 | |
本日:25
昨日:356 総数:367117 |
ぶどう
今日はおいしい給食の中においしいフルーツがお目見え!!「おいしそー!!」
「皮までたべれる?」給食まで待てないくらい,ワクワクが止まらない様子!! じゃぁそれまでの学習もがんばろう!!ということで,今日は生活の学習の手作り遊びの動画を見て,自分はどんな材料のもので作っていきたいのか想像力を膨らましていました。 生活で使う廃材,またお家で集めていてくださいね。 運動場はまだまだ暑い!!!
朝は少し涼しくなってきたのに,午前中の体育の授業はまだまだ夏の日差し。
太陽に負けることのない元気いっぱいの走りで,暑さを吹き飛ばしていました。 みんなに必死な顔!かっこよかったですね!! 小さな友だちを見つけよう
せいかつ科の学習で,「小さな友だち」を学習しています。今日は学校内にどんな生き物がいるのか探しに行きました。グループで一人タブレットを持って行き,見つけた生き物の写真を撮影しました。撮影した生き物は,ロイロノートスクールを活用し,グループみんなで共有しました。
今後,見つけた生き物について,生き物の気持ちになって大切に飼育できるよう学習していきます。 漢字の学習
週明けの5時間目ですが,子どもたちは新出漢字の学習に,集中して取り組んでいます。まだまだ暑い日が続きますが,今週も元気いっぱい2年生で活動を楽しみましょう!
今日の学習は。。。
今日はteamsを使って,校区内の地図を見ました。
まだ学習したことない地図記号にいろいろな面白いネーミングをつけながら,学校からセブンイレブンまでの道をみていきました。 そのあと,金曜日の読み聞かせ「3匹に子ブタ」で考えた,本当に悪いのはオオカミ!?はたまた3匹の豚!?の話し合いを理由と一緒にロイロノートで発表しました。 結果は見ての通り,豚(ピンクの紙)が悪い!!になりました。 理由:えんとつが油でヌルヌルにしてたから オオカミが入る鍋を用意してたから 面白い話し合いに,みんな夢中で意見を出し合っていました。 雨にも負けず!!
今日はいつもやっている本の紹介をワンランクアップして。。。ロイロノートを使って本の表紙をパチリ。そこに紹介の文章をつけて提出!!「ちょっとぼやけてるわー」「上手にとれへーん」などなど。結構こだわりのある写真が撮れていました。紹介の文をつけて今日の学習終了!!
雨は降るけれど,みんなのかわいい傘は素敵な音を届けてくれています。いろいろな色の傘とみんなの笑顔で心もハッピーに! 100字作文
金曜日のチャレンジタイムには,100字作文に取り組んでいます。3分間,テーマに沿って書きたいことを書いていきます。今日のテーマは「自分のいいところ」
なかなか書き出せない子もいましたが,3分間集中して取り組み,100字以上書ける子もいました。「自分のいいところ」について,自信をもって答えられる姿を目指したいです! きまりをまもることについて考えよう
道徳の時間に,きまりをまもることについて考えました。教材を読み,登場人物の気持ちを考え,自分ならどうするか,自分に置き換えて考えながら話し合いを進めていきます。「きまりをまもる」ためには自分だけでなく,みんなのことも考えて行動しなくてはいけないなどに気付くことが出来ました。
もうひとつ
昔ばなしって伝言ゲームみたいに伝わってきたようなものだから,絵本によって内容が少しずつちがうんです。
今日の読んでもらった3匹の子ブタの内容にみんなびっくり。さあ,本当に怖いのは,オオカミ?それとも豚? 一生懸命
国語の時間にロイロノートを使って動物園の獣医さんの一日を見ました。
そのあと,感想をロイロノートで提出してもらいました。「あっという間に時間がすぎる!!」と楽しみながら学習に取り組んでいました。 |
|