京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:63
総数:367663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年生修学旅行は、6月28日(金)〜29日(土)です。

面白い文章みっけ

画像1画像2
 漢字の学習をしていると,いろいろな文を考えてくる人たちがたくさんいます。
 その中でも今日は,ユーモアたっぷりのかわいい文章を発見!!
 漢字を書くだけだはなく,文章と一緒につかえるのっていいですね。

さぁ今日の給食は?

画像1
 今日はかぼちゃが入っているお味噌汁でした。
 秋の訪れを知らせるように,かぼちゃやさつまいもが,おいしい季節になりましね。
 そこへ鳥めしの具なんてきたものだからみんなのお箸のすすみ方がいつもよりはやい!!
 今日もごちそうさまでした。

まだまだ日差しが暑い!!

画像1画像2
 日差しに負けないくらい熱いリレーの戦い。
 作戦会議にも熱がはいります。誰が何走にいくのか,どうしたら早くコーンを回れるか,必死に話し合って。。。
 本当に同着になるくらいの接戦のレースをすることができました。
 オリンピックに出れる子がいるかも!!

スムーズなバトンパスを目指して

画像1画像2画像3
 体育で取り組んでいるリレーですが,今日はバトンの受け渡しを動画で撮影しました。初めての撮影でしたが,なかなか上手に撮影することができました。その場で動画を確認するところまではいけませんでしたが,教室に戻ってからロイロノートを使って動画を共有し,自分たちのバトンパスを確認しました。
 2年生としては,なかなかハイレベルなバトンパスも見られるようになりました。

単元のまとめテスト

画像1画像2画像3
 算数科の「図を使って考えよう(2)」「しきと計算」のまとめのテストをしました。1年生時から図を使って考えることに取り組んできた成果もあり,子どもたちにとっては得意な単元となりました。みんなスラスラと問題を解いています。

掃き掃除もがんばっています

画像1
 密にならないように,でも教室は綺麗にしたいからそれぞれが自分で考えてゴミがあるところを見つけて動いています。
 いつもきれいな教室が気持ちいいですね。
 次回は,机運びのがんばっているところをお伝えします!

道徳の学習で

画像1
 今日はちょっと悲しくなるお話からスタートでした。
 戦争のことや津波,地震のことをすこし話すとみんなの顔が真剣になりました。
 みんなは知らないことばかりだけど,復興のためにたくさんの人々が力をあわせてがんばっていたから,今があります。
 長岡の花火は平和や鎮魂の願いがあります。
 絶やしてはいけないと,努力を重ねて続けてくれている人たちがいることを知りました。
 そして,自分たちの地域にあるお祭りにも意味があることを知りました。

今日の給食は。。。

画像1
 ごめんなさい。おいしい給食の写真より早くみんなお腹が空いていたので早く食べてしましました。。
 平天とこんにゃくの煮つけは,とってもやさしい味。
 今日はデザート付きです。秋の行事のお彼岸にちなんで甘くてほっこりするおはぎ付きでした。小豆は邪気をとばすという習わしがあるそうです。
 みんなが元気でありますように。。

この写真!!

画像1
 こうやってみんなのことを後ろから見て,教えてくださっていたのですよー。
 それにいつも2年生の手洗い場をきれいにしてくださっていますね。
 みんな感謝の気持ちをもって「ありがとう」をつたえてね。

自分のことだけじゃなくて

画像1画像2
 周りのことも気にしながら生活をしてくれているのがとってもうれしい!
 トイレのスリッパもうわばきも喜んでいるね。
 自分に物もみんなのものも大切にしていこうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp