最新更新日:2024/06/12 | |
本日:14
昨日:63 総数:367677 |
漢字の練習と教室
「ちょっと待って💦みんなの活躍が撮れなかったー!!」と言ったら「いいよ,手あげて待っておくし,ゆっくり撮って」なんて優しい。。。
絵の具の3原色だけつかって初めてかいたかわいいお花の絵がみんなの気持ちをあらわしています。 ミライシード(パワーアップ編)
チャレンジタイムにミライシードに取り組みました。
今日は,国語のパワーアップドリルにチャレンジ!パワーアップドリルの問題になると読み取る力が必要になります。「難しい〜」という子どもたちの反応でしたが,最後まであきらめず頑張りました。 結果は・・・でしたが,少しずつできるように頑張っていきましょう! 漢字の小テスト
5時間目に漢字の小テストをしました。2年生になり習う漢字がどんと増えましたが,しっかりと覚えて,読み書きができるようにしましょう。
指の動きの練習
音楽の時間には,けんばんハーモニカの指の動きの練習をしました。タブレットを使い,テンポをゆっくりにした音楽に合わせて指を動かしています。音楽に合わせてできれば,「できた!」と大喜びです。
学習したことの理解を深めよう!
授業の中でミライシードをつかって算数の問題を解いています。今日習ったことをノートとGIGA端末を使って学習を深めています。
二計測
今日は二計測がありました。計測の前には養護の先生から,けがの手当てについてお話してもらいました。けがした時に自分でできることがまた増えました!
絵の具を使って
図画工作の時間に絵の具の使い方について学習しました。初めて絵の具セットを使うということもあり,子どもたちのテンションはMax!それぞれの道具の使い方を確認した後,画用紙にパスで風船の形をかき,絵の具で色をぬりました。
水の量,筆の使い方など,今後も学習を通して確認していきます。 自分の考えを言葉に
算数の学習では,一の位・十の位にくり上がりのあるひっ算の仕方を考えました。計算して答えは出せますが,「なぜそうなるのか?」を説明するとなると苦手意識が出てきます。説明に使えそうなキーワードを確認し,それを使って自分の言葉で説明を考えてノートに書いています。
自分の考えたことをスムーズに表現できるよう,少しずつ取り組んでいきましょう。 本の読み聞かせ
国語の時間に図書室へ行きました。始めに,田原先生に絵本を1冊,読み聞かせをしてもらいました。どんなお話か,いつも興味津々の子どもたちです。
そのあと,借りたい本を選んで借りました。読書ノートも順調に進んでおり,50冊以上の子もいます。100冊目指して頑張りましょう。 ひっさんの仕方を考えよう
算数科では,100をこえる足し算のひっ算の仕方について考えました。十のくらいにくり上がりがある場合は,百のくらいに1くり上げることを理解できました。最後にはデジタル教科書を活用し,それぞれのペースで練習問題に取り組みました。
|
|