最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:39 総数:372456 |
サツマイモを掘りました
5月に植えたサツマイモを掘りました。土の中に,どれぐらいサツマイモができているのか,ワクワクしながら掘りました。
とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね! きれいに土を落として,今,乾かしています。 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。 音楽科〜虫の声〜
今日も「虫の声」を歌いました。前回は,どんな歌詞が出てくるのか,意識しながら聞き,出てくる虫の写真を見て,どんな虫なのか確認しました。
今日は,どんな歌い方で歌うとよいのか考えました。全体的に優しい声で歌うことや,鳴き声のところはリズムよく鳴くなど,考えました。 虫が鳴いている様子を想像しながら,みんなで歌いました。素敵な歌声が教室に響いていました。 持久走大会 試走
持久走大会に向けて,本番のコースを試走しました。
前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。 持久走大会に向けて
持久走大会に向けて,試走をしました。
初めは,曲がるところなどを確認しながら,1,2年生合同で走るコースを歩きました。 そのあと,実際に走りました。疲れたようですが,よく頑張りました。金曜日にもう一度同じコースで練習します。 しんどいけれど,頑張る姿が素敵です。ゆっくりでもいいので,歩かずに完走めざしてがんばりましょう。 国語科〜お話のさくしゃになろう〜
国語科の学習で,お話作りをしています。「はじめ」「中」「おわり」を意識して,お話を書いています。
今日は,「中」の部分を書きました。どんな出来事にするのか,登場人物がどんな行動をして,どんな会話をしたのか考えて書きました。 また,その場面に合う絵も考えてかいています。どんなお話になるのか楽しみです。 いろいろな音を楽しもう
「かぼちゃ」の歌に合わせて,リズム打ちをしました。
まず,すべてのリズムが打てるように,練習しました。 次に,楽器の担当を決めリズム打ちをしました。カスタネット・タンブリン・ウッドブロック・すず・トライアングル・クラベス・小太鼓の係を決めました。 「かぼちゃ」の曲が進むにつれて,楽器が重なっていき,最後はすべての楽器で演奏します。みんなで素敵な演奏ができました。 図画工作科〜はさみのアート〜
はさみで思いのままに画用紙を切り,どんな形に見えるのか想像しました。それを画用紙に貼って,1枚の作品に仕上げました。
切った形から,様々なものを想像できる子どもたち。想像力の豊かさを感じました。次回は,作品を見せ合って,鑑賞会をします。お楽しみに! 体育科〜ゆっくりかけあし〜
持久走大会に向けて,今日は3分間,運動場を走りました。最後まで,同じ速さで走る,歩かずに走ることをめあてに走りました。
走り終わった後,ドキドキしてる,とてもしんどかったなど,疲れた様子でした。11月5日(火)から,中間休みにマラソンが始まります。練習をしていくにつれて,長く走ることに体も慣れてくるはずです。頑張っていきましょう。 国語科〜音読発表会〜
「お手紙」の音読発表会をしました。好きな場面を選び,役割を決めて,音読名人を目指して,練習してきました。
どのグループも工夫が見られ,音読がとても上手になりました。これからの音読にも生かしてほしいです。 図画工作 〜新聞紙となかよし〜
新聞紙を並べたり,破いたり,丸めたりしながら,新聞紙でできることを見つけました。
迷路のような道を作ったり,アイスクリームを作ったり,ねじって長くしたものをつないで綱のようにしたりしていました。 子どもたちは,新聞紙だけでこんなに楽しめるということに感激していました。 |
|