![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:67 総数:367995 |
版画の印刷![]() ![]() どのように刷り上がるのか楽しみにしていました。 刷り上がった後に,毛糸にインクを付けて,縄跳びを表しました。 最後にバックを仕上げていきます。どんなのが完成するのか楽しみです。 お楽しみ会![]() ![]() ![]() 1日の中で,全員発表できたら,シールを1枚ずつはって20枚たまったので,お楽しみ会をしました。 自分のやりたい出し物ごとにグループを作り,やりました。 クイズ,あやとり,ジェスチャーゲーム,けん玉など,それぞれのグループで練習や工夫を凝らして行いました。 どれも楽しくて,あっという間に時間が過ぎた一時でした。 雨が降っていたので…![]() ![]() 体育館を使っているクラスがなかったので,ドッジボールをしました。パスゲームでボールを投げたり,受けたりする練習をしていた成果もあって,以前よりドッジボールも上手になっていて,白熱した試合を繰り広げていました。 音楽科〜伴奏づくり〜![]() ![]() 「ミ・ソ・ラ」の音の中から選んで考えました。それぞれが考えた伴奏を,みんなで演奏したり,自分が考えた伴奏を一斉に合わせて演奏したりしました。 それぞれが考えた伴奏を一斉に合わせたら,音が汚くなるのかと思ったのですが,音の重なりがきれいで,驚いていました。 体育科〜パスゲーム〜![]() みんなの動きがとてもよくなり,攻めるときと,守るときの切り替えが早くなってきました。 コートの使いかたも,横も意識して広がっているチームもあり,パスが確実につながるようになっていました。 毎時間,上手になっていく子どもたちが,頼もしいです! 音楽科〜なべなべそこぬけ〜![]() ![]() 最初は,二人組でして,次に班のみんなでやりました。 最初は,みんながひっくり返るのが難しかった班もありましたが,ほかの班のお手本を見て,できるようになりました。 今日も,わらべ歌に親しみました。 パスゲーム![]() ![]() 点をまだ入れていない友だちが,ゴール前で待っていて,ロングパスで得点を入れたり,コート全体を使ってパスを回すなど,工夫が見られたチームもありました。 それぞれのチームの良いところを,自分のチームにも取り入れて,がんばってほしいと思います。次の時間が楽しみです。 図画工作![]() 縄跳びで飛んでいる感じができるように,髪の毛の動きも考えながらはりました。 版が出来上がったので,来週は印刷します。どんなふうに刷り上がるのか楽しみです。 体育科〜パスゲーム その2〜![]() 今日は新しいチームで,パスやシュートの練習をしました。 下からパスを投げて,相手に受け取りやすくしたり,ボールを受けるのがうまくなってきたら,パスしあう距離を広げて投げ合ったりするなど,各チーム練習にも工夫が見られました。 来週の火曜日から,試合が始まります。今日の練習を生かして,がんばってほしいです。 音楽科〜ずいずいずっころばし〜![]() ![]() 「ずいずいずっころばし」の歌に合わせて,遊びました。この歌を知らない児童が多かったのですが,すぐにやり方を覚えて楽しんでいました。 「あんたがたどこさ」では,教室でボールを使うことができなかったので,「さ」の歌詞の時に,手をたたいたり,しゃがんだり,ジャンプしたりしました。 わらべ歌に親しんだ1時間でした。 |
|