![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367838 |
ひっ算 パート2![]() 練習問題を取り組むときは,数え棒を使わずに計算しています。うっかりミスがなくなるように,正しく計算できることを目指しています。 詩の朗読![]() 詩の場面を想像しながら楽しんで読んでいました。 久しぶりの給食![]() 少し早めに取りに行き,ゆっくり味わいながら食べました。「おいしい。」と言いながら,残さず食べていました。みんなと一緒に食べるので,おいしさも倍増ですね。 しっかり食べて,2学期も元気に過ごしてほしいです。 2学期の係![]() 早速,活動を始めている係もありました。今後どんな活動になるのか楽しみです。 夏休みの思い出を話そう![]() 船から湖に飛び込んだこと,いとこと一緒に海に行ったことなど,みんな話たいことが色々ありました。今日の時間だけでは,全員話すことができなかったので,朝の1分間スピーチで話すことになりました。 みんなの思い出を聞くのは,楽しいですね。どんな話が聞けるのか楽しみです。 校内草引き![]() 暑い中の校内草引きがありました。PTAの方も多数ご協力いただきありがとうございました。2年生は,給食室前の草を抜きました。 たくさん生えていましたが,見違えるほどスッキリしました。たくさん抜いた草をゴミ袋に入れて運ぶのも重くて一苦労でした。友だちと力を合わせて運んでいる姿を見て,頼もしく思いました。暑い中,とてもよく頑張る子どもたちです。2学期の成長が今から楽しみです。 算数 自由研究![]() ![]() ![]() 隣の席の友だちと協力して作りました。19枚のカードから,いろいろな線路を作ることができました。 最初は時間がかかっていたところも,慣れてくると素早くできるようになりました。子どもたちの頭は,柔軟ですね。 図画工作科 絵の具で色混ぜ![]() ![]() 前回,用具の置き方や使いかたを丁寧に確認したので,準備はかなりスムーズにできました。 楽しみにしていた色混ぜ。少しずつ,混ぜていきました。同じ色を混ぜ合わせても,混ぜ方によっては,色が変わることに,子どもたちは大興奮。 「こんな色になったよ。」とあちこちで声が飛び交いました。色の組み合わせた方でいろいろな色を作ることができる絵の具は楽しいですね。 算数 かさ 入れ物に入る水のかさ予想しよう![]() ![]() ![]() まず,かさを予想します。次に,そのかさをはかるために必要な,ますを考えます。dLマスかLますかどちらがいいのか考えます。実際にそれらのますを使って,かさをはかります。 昨日と同じく,実際のかさは,予想に近いものが多く,かさの量感はいいものをもっている子どもたちです。 以前学習で,mL見つけをしたときに,私たちの身の回りにはたくさんあることに子供たちは気づいていました。この学習を通して,かさに興味をもってくれたらと思います。 もうすぐ夏休みですが,飲み物を飲む前に,何mLか確認してみてください。また,そのかさをdLやLに換算してみてください。 算数 かさ 「1リットルはどれぐらいかな」![]() ![]() まず,自分が1Lだと思う水を,それぞれの入れ物に入れます。次に,実際に1Lマスに入れて,自分の1Lの感覚を確認します。「9dLだ。」「1L2dLだった。」など,かなり1Lに近いかさを入れることができました。子どもたちの1Lの感覚は,なかなかのものです。 次の活動では,1Lマスに水を入れて,その水をそれぞれの入れ物に入れました。入れ物の大きさによって,かさは同じ1Lでも,見た目は違うことを感じていました。 入れ物が小さいと,1Lでもいっぱいになり,入れ物が大きいと1Lが少なく感じました。 算数科の学習の中で,量感というのが大切になります。このような活動を通して,量感を養っていきたいと思います。 |
|