![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367825 |
生活科 〜あそんでためして くふうして〜![]() ![]() 自分が持ち帰りたいものは,持ち帰り,必要のないものは,分別して,片付けました。分からないものは,何ごみになるのか,確認しながら,ごみを分別もばっちりできました。 集会室が,見違えるようにきれいになりました。みんなで掃除して,すっきりし,気持ちよく冬休みが迎えられます。 廃材集めなど,ご協力ありがとうございました。 子どもたちは,お家でも,大掃除に大活躍のことと思います。2学期もご理解,ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。 学習発表会〜その3〜![]() ![]() うちわであおいで,車を進ませます。あおぎ方や,どんな車を選ぶかで,進み方が違うので面白いです。 月曜日は,1年生を招待します。どんなかかわりを見せてくれるのか楽しみです。 学習発表会〜その2〜![]() ![]() ![]() 乾電池を使ったおもちゃグループです。どこまで進むことができるかな? 磁石を使ったつりの遊びグループです。じゃんけんに勝ったら,長い釣り竿,負けたら短い釣り竿で釣りをができました。 学習発表会〜その1〜![]() ![]() ![]() お家の方にも,もっと一緒に遊んでいただきたかったのですが,十分な時間がなく,申し訳ありませんでした。 子どもたちは,自分たちの作った遊びで,遊んでもらえたことをとても喜んでいました。ありがとうございました。 あそんで ためして くふうして![]() ![]() ![]() それぞれのグループで考えた遊びのものは完成し,コーナーの紹介や説明なども仕上げました。 あとは,最初にする,遊び方の紹介の言葉の練習です。 準備の後は,時間を意識して後片付けも手際よくできるようになりました。この学習を通して,子どもたちの成長が見られ,嬉しく思います。 お忙しいとは思いますが,学習発表会にお越しいただき,子どもたちが考えた遊びコーナーで,ぜひ遊んでやってください。 国語科〜あったらいいな こんなもの〜![]() ![]() 前の時間によい発表の仕方と,よくない発表の仕方をを見ているので,メモをずっと見るのではなく,みんなの方を見て,話し方も意識して発表できました。 将来この中から,本当に実現するものがあるかもしれませんね。 生活科〜あそんで ためして くふうして〜![]() ![]() それぞれのグループが作った遊びを,みんなで楽しみました。 楽器やボーリング,的当て,ペットボトルフリップなど,様々な遊びがありました。 廃材を生かして,こんなに楽しめるのですね。次は,動くおもちゃ作りに挑戦します。どんなおもちゃができるのか楽しみです。 1年生から招待状をもらいました![]() ![]() 1年生は,どんぐりなど,秋の宝物を使ったおもちゃを作ったそうです。 9日(月)の5時間目に,遊びに行きます。 国語科〜あったらいいな こんなもの〜![]() ![]() 明日は,いよいよ発表会です。今日は,発表メモをもとに練習しました。 2年2組版の「あったらいいな」と思う秘密道具,どんなのが出てくるかみんな楽しみにしています。 ボールけりゲーム![]() ![]() 早く準備ができたので,チームで練習する時間や試合の時間がたくさんありました。 作戦を立てて,試合に臨んだチームがあり,振り返りでは,「作戦通りできた。」と満足そうでした。 前回よりも,動きがよくなっているチームも多かったです。次の時間も楽しみです。 |
|