![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:367973 |
生活科〜あそんでためしてくふうして〜![]() ![]() 前回は,どの廃材を使うのか,廃材集めや,どのようなものを作るのか考えるのに時間がかかりましたが,今日はすぐに作り始めることができました。 楽器も少しずつ完成しています。月曜日に,完成させて,火曜日か水曜日にみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。 生活科〜遊んでためしてくふうして〜![]() ![]() まだ,作っている途中ですが,的当て,楽器,ボーリングなど様々な遊びを考えていました。完成してみんなで遊ぶのが楽しみです。 生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1![]() ![]() ![]() 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり… 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。 おいもパーティー![]() ![]() ![]() ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。 大枝の柿のプレゼント![]() ![]() ![]() 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。 持久走大会![]() ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。 たくさんの応援ありがとうございました。 国語科〜しかけカードの作り方〜![]() ![]() 今日は,説明を読んで,しかけカードを作りました。気を付けて読んだところや,繰り返し読んだところに線を引きながら作りました。 それぞれが飾りを工夫しながら,思いを込めて,しかけカードを作りました。素敵なカードができました。 サツマイモを掘りました![]() ![]() ![]() とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね! きれいに土を落として,今,乾かしています。 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。 音楽科〜虫の声〜![]() ![]() 今日は,どんな歌い方で歌うとよいのか考えました。全体的に優しい声で歌うことや,鳴き声のところはリズムよく鳴くなど,考えました。 虫が鳴いている様子を想像しながら,みんなで歌いました。素敵な歌声が教室に響いていました。 持久走大会 試走![]() ![]() 前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。 |
|