![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:367778 |
スマイル集会![]() ![]() 姓と名を2枚のカードに分けて書き,神経衰弱のように姓と名をあわせていきます。合わせながら同じグループの友だちの名前を覚えていました。 何度かこれから,このメンバーで活動することがあります。回を重ねるたびに,仲が深まっていくでしょうね。 漢字の小テスト![]() 小テストも何回かしています。間違えた漢字は,テストの裏にも練習しています。何度も書いて,正しく覚えていきましょう。 鉄棒![]() 書写の学習![]() 姿勢が崩れてしまうことも多いですが,姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて練習しています。 図画工作〜楽しかったよ ドキドキしたよ〜![]() ![]() 家族で出かけたことや,遠足に行ったこと,友だちと遊んだことなど,それぞれの思いを絵に表しています。色や形に工夫して楽しんでかいていました。一人ひとり個性があり,どの絵も素敵です。 まだ完成していませんが,どんな絵になるのか楽しみです。 音楽 〜2拍子のリズム〜![]() ![]() 「はしの上で」の曲に合わせて,手拍子をしたり,隣の席の友だちと一緒にリズムを打ったりしました。 また,トルコ行進曲を聴き,2拍子に合わせて,行進もしました。2拍子の感じを体で感じることができました。 長さの学習〜長さを予想して〜![]() ![]() 先日,10センチメートルの感覚を身につけた子どもたちは,その感覚を生かして長さを予想しました。 実際に測ってみると…「だいたい一緒!」といううれしい声が聞こえてきました。 10センチメートルの感覚が生かされたのですね。すごいです。 交通安全教室 その2![]() ![]() また,自転車に乗るときに禁止されていることも教えていただき,子どもたちも新たにすることが多かったです。 安全に乗れるよう,ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 交通安全教室![]() ![]() 最初,自転車に乗り前にチェックする箇所を教えていただきました。 合言葉は,「ぶたは しゃべる」です。 「ぶ」は,ブレーキ。「た」は,タイヤ。「は」は,ハンドル。「しゃ」は,車体。「べる」は,ベルです。 自転車に乗る前には,ぜひチャックして安全に乗ってほしいと思います。 長さの学習〜10センチメートルは,どれぐらい?〜![]() ![]() 10センチメートルの感覚は,一人ひとり全然ちがいました。切ったテープの長さをものさしで測ると,中には30センチメートルもある児童もいました。 そのあと,10センチメートルを親指と,人差し指を広げてどれぐらいか確認しました。だいたいの感じはつかめたようで,身の回りの10センチメートルぐらいのものを探すときには,役立っていました。 10センチメートルが,どのくらいか知っていると,生活の中で役に立つこともあると思うので,生かしてほしいと思います。 |
|