![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:57 総数:368082 |
大枝音頭![]() ![]() なんと,大枝音頭は65年も前に作られたそうです。その頃の小学生が歌を歌い,教員の方が伴奏されたCDも聞かせていただきました。 運動会で流れている大枝音頭は,京都市立芸術大学の方が演奏していただいたものを録音したものだそうです。 何回も踊り,子どもたちは昨年踊ったことを思い出し,より上手になってきました。運動会本番が楽しみです。 町たんけん 発表会![]() ![]() それぞれの場所で,色々なことを教えていただきましたが,自分が伝えたいことを選んで伝えました。 今日,1時間では,全部聞くことができなかったので,次の生活科の時間にも発表会をします。大枝小の校区にある,色々なところについて詳しく知れるといいですね。 係活動 学習係![]() それぞれの係が工夫を凝らして,みんなが楽しめる活動を考えてくれています。 今日は,学習係が作った,学習プリントを頑張った人に,賞状を渡してくれました。もらった人は,とても嬉しそうです。 3拍子のリズム![]() この曲は,3拍子の曲です。前回のリズムに加え,今日は,違う3拍子のリズム打ちをしました。 カスタネットと,タンブリンに分かれて,リズムを打ちました。最初は,相手の楽器につられていましたが,だんだん上手になりました。 図画工作 思い出をかたちに![]() ![]() 50m走![]() 運動会でも,どんな走りを見せてくれるか楽しみです。 大すきなもの 教えたい 発表会![]() ![]() 話したいことを考え,メモをもとに発表しました。「聞いている人を見て,みんなに聞こえる声の大きさで話をしよう。」というめあてを立てて話しました。 メモをほとんど見ることなく発表できている人が多く,練習の成果を感じました。 大好きなものは,人それぞれで,同じものが好きでも理由が違い,聞いていても楽しい発表会になりました。 パスゲーム![]() ![]() それぞれの係が決まっているので,次の時間から自分たちでどれだけ準備できるのか楽しみです。 チームでパスやゴールの練習をした後に,試合をしました。パスをつなごうと,声を掛け合ったり,相手のパスがつながらないように,邪魔をしたり,ボールをカットするなど,頑張っていました。 どうすれば,パスがスムーズにつながるのか,どんな動き方をすればいいのかなどチームで考えていくのが楽しみですね。 ひきざんの 筆算![]() 数え棒を操作した後に,数え棒を使わずにひっ算でしました。100や10の束をばらしたので,繰り下がった時に10の位から1繰り下げたり,100の位から1繰り下げたりすることが理解できたようです。 練習問題では,繰り下がりを書き忘れないように,計算ミスをしないように気を付けて,慎重に解いていました。 3つの数のたしざん![]() ![]() ひっ算が,3段でもできることや,+を書く場所が3段目になることなど,子どもたちは,驚いていました。 繰り上がりの計算がすらすらできないときは,1年生の頃の計算カードを繰り返してするのがおすすめです。 正しく計算できるよう,たくさん練習していきましょう。 |
|