![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:52 総数:368029 |
100マス作文![]() 集中して自分の書きたいことを書いている姿,素晴らしいです。100マス作文を楽しみにしている子が多いのも嬉しいです。 書く前に,先週書いた作文を何人か紹介するのですが,それも楽しみのようです。 文を書くことに,少しでも抵抗をなくして,書くことが楽しいと思える子になってくれるといいなと願っています。 体育科〜ボールけりゲーム〜![]() ![]() これから,チームでどのような作戦を考えるのか,どんな練習をしていくのか,チームごとの工夫が楽しみです。 前回は,準備やチームの役割分担に時間がかかり,練習しかできなかったので,今回試合ができ,楽しんでいました。 今日も寒い一日でしたが,体育の時間は,太陽が出ていて気持ちよかったです。子どもたちは,寒さに負けずに頑張っていました。 生活科〜あそんでためしてくふうして〜![]() ![]() 前回は,どの廃材を使うのか,廃材集めや,どのようなものを作るのか考えるのに時間がかかりましたが,今日はすぐに作り始めることができました。 楽器も少しずつ完成しています。月曜日に,完成させて,火曜日か水曜日にみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。 生活科〜遊んでためしてくふうして〜![]() ![]() まだ,作っている途中ですが,的当て,楽器,ボーリングなど様々な遊びを考えていました。完成してみんなで遊ぶのが楽しみです。 生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1![]() ![]() ![]() 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり… 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。 おいもパーティー![]() ![]() ![]() ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。 大枝の柿のプレゼント![]() ![]() ![]() 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。 持久走大会![]() ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。 たくさんの応援ありがとうございました。 国語科〜しかけカードの作り方〜![]() ![]() 今日は,説明を読んで,しかけカードを作りました。気を付けて読んだところや,繰り返し読んだところに線を引きながら作りました。 それぞれが飾りを工夫しながら,思いを込めて,しかけカードを作りました。素敵なカードができました。 サツマイモを掘りました![]() ![]() ![]() とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね! きれいに土を落として,今,乾かしています。 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。 |
|