![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:52 総数:368027 |
おいもパーティー![]() ![]() ![]() ゆでたサツマイモをフライパンで焼くだけの簡単な調理でしたが,焼いているときに,サツマイモのいい匂いがしてきて,食べるのをとても楽しみにしていました。 一人分の量は,少しずつでしたが,子どもたちは,「おいしい!」と言って,喜んで食べていました。 自分たちで育てたものを収穫して食べる喜びを感じるひとときでした。 大枝の柿のプレゼント![]() ![]() ![]() 柿は根っこで息をするため,土を耕すことが大切であること,水をあげすぎると息ができなくて死んでしまうことなどを聞きました。 また,柿のがくの辺りが,がたがたになっているのは,カメムシが汁を吸った跡であることも教えていただきました。 今年は,カメムシが多かったらしく,カメムシの被害にあった柿も多かったようです。(写真の柿です)カメムシは,おいしい柿を見分けて,やって来るそうです。 一人一個,柿をいただいて持ち帰りました。子どもたちが聞いてきた話を聞きながら,柿を食べてくださいね。 持久走大会![]() ゴールした子どもたちの表情は,やり遂げた達成感で輝いていました。 たくさんの応援ありがとうございました。 国語科〜しかけカードの作り方〜![]() ![]() 今日は,説明を読んで,しかけカードを作りました。気を付けて読んだところや,繰り返し読んだところに線を引きながら作りました。 それぞれが飾りを工夫しながら,思いを込めて,しかけカードを作りました。素敵なカードができました。 サツマイモを掘りました![]() ![]() ![]() とても大きなサツマイモもありました。土の中の生き物に,食べられているところもありました。きっと,おいしいのでしょうね! きれいに土を落として,今,乾かしています。 金曜日に,簡単な調理をして食べます。どんな味がするのか楽しみです。 音楽科〜虫の声〜![]() ![]() 今日は,どんな歌い方で歌うとよいのか考えました。全体的に優しい声で歌うことや,鳴き声のところはリズムよく鳴くなど,考えました。 虫が鳴いている様子を想像しながら,みんなで歌いました。素敵な歌声が教室に響いていました。 持久走大会 試走![]() ![]() 前回の反省を生かし,歩かずに走り切ることを意識して,がんばりました。 ほぼ歩くことなく,自分のペースで走り切ることができていて,一人一人の頑張りがとても感じられる試走でした。 次は,持久走大会当日です。今日のように,自分のペースで歩かずに走り切ってほしいです。ご家庭でも励ましのお言葉をお願いします。 持久走大会に向けて![]() ![]() 初めは,曲がるところなどを確認しながら,1,2年生合同で走るコースを歩きました。 そのあと,実際に走りました。疲れたようですが,よく頑張りました。金曜日にもう一度同じコースで練習します。 しんどいけれど,頑張る姿が素敵です。ゆっくりでもいいので,歩かずに完走めざしてがんばりましょう。 国語科〜お話のさくしゃになろう〜![]() 今日は,「中」の部分を書きました。どんな出来事にするのか,登場人物がどんな行動をして,どんな会話をしたのか考えて書きました。 また,その場面に合う絵も考えてかいています。どんなお話になるのか楽しみです。 いろいろな音を楽しもう![]() ![]() まず,すべてのリズムが打てるように,練習しました。 次に,楽器の担当を決めリズム打ちをしました。カスタネット・タンブリン・ウッドブロック・すず・トライアングル・クラベス・小太鼓の係を決めました。 「かぼちゃ」の曲が進むにつれて,楽器が重なっていき,最後はすべての楽器で演奏します。みんなで素敵な演奏ができました。 |
|