![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:367838 |
国語科〜あったらいいな こんなもの〜![]() ![]() 前の時間によい発表の仕方と,よくない発表の仕方をを見ているので,メモをずっと見るのではなく,みんなの方を見て,話し方も意識して発表できました。 将来この中から,本当に実現するものがあるかもしれませんね。 生活科〜あそんで ためして くふうして〜![]() ![]() それぞれのグループが作った遊びを,みんなで楽しみました。 楽器やボーリング,的当て,ペットボトルフリップなど,様々な遊びがありました。 廃材を生かして,こんなに楽しめるのですね。次は,動くおもちゃ作りに挑戦します。どんなおもちゃができるのか楽しみです。 1年生から招待状をもらいました![]() ![]() 1年生は,どんぐりなど,秋の宝物を使ったおもちゃを作ったそうです。 9日(月)の5時間目に,遊びに行きます。 国語科〜あったらいいな こんなもの〜![]() ![]() 明日は,いよいよ発表会です。今日は,発表メモをもとに練習しました。 2年2組版の「あったらいいな」と思う秘密道具,どんなのが出てくるかみんな楽しみにしています。 ボールけりゲーム![]() ![]() 早く準備ができたので,チームで練習する時間や試合の時間がたくさんありました。 作戦を立てて,試合に臨んだチームがあり,振り返りでは,「作戦通りできた。」と満足そうでした。 前回よりも,動きがよくなっているチームも多かったです。次の時間も楽しみです。 100マス作文![]() 集中して自分の書きたいことを書いている姿,素晴らしいです。100マス作文を楽しみにしている子が多いのも嬉しいです。 書く前に,先週書いた作文を何人か紹介するのですが,それも楽しみのようです。 文を書くことに,少しでも抵抗をなくして,書くことが楽しいと思える子になってくれるといいなと願っています。 体育科〜ボールけりゲーム〜![]() ![]() これから,チームでどのような作戦を考えるのか,どんな練習をしていくのか,チームごとの工夫が楽しみです。 前回は,準備やチームの役割分担に時間がかかり,練習しかできなかったので,今回試合ができ,楽しんでいました。 今日も寒い一日でしたが,体育の時間は,太陽が出ていて気持ちよかったです。子どもたちは,寒さに負けずに頑張っていました。 生活科〜あそんでためしてくふうして〜![]() ![]() 前回は,どの廃材を使うのか,廃材集めや,どのようなものを作るのか考えるのに時間がかかりましたが,今日はすぐに作り始めることができました。 楽器も少しずつ完成しています。月曜日に,完成させて,火曜日か水曜日にみんなで遊ぶ予定です。楽しみです。 生活科〜遊んでためしてくふうして〜![]() ![]() まだ,作っている途中ですが,的当て,楽器,ボーリングなど様々な遊びを考えていました。完成してみんなで遊ぶのが楽しみです。 生活科〜あそんで ためして くふうして〜その1![]() ![]() ![]() 様々なものを,高く積み上げたり,並べてドミノのようにしたり,並べたものに向かって丸い形のものを転がして,ボーリングのようにして遊んだり,箱をドラムのようにしてたたいて音を出してみたり… 色々な遊びを考えていました。また明日も,遊びます。どんな遊びが広がるか楽しみです。 |
|