最新更新日:2024/09/24 | |
本日:26
昨日:21 総数:372442 |
図画工作 思い出をかたちに
夏休みの思い出を,粘土で表しました。何をしているところか分かるように作りました。それぞれの思い出の表し方に,工夫が見られました。
50m走
体育科の時間に,50mのタイムを測りました。暑い中でしたが,力いっぱい走りました。1学期に測ったタイムよりも,速くなっているのではないでしょうか?
運動会でも,どんな走りを見せてくれるか楽しみです。 大すきなもの 教えたい 発表会
国語科で「大好きなもの 教えたい」という単元があります。自分の大好きなものを,クラスのみんなに伝えました。
話したいことを考え,メモをもとに発表しました。「聞いている人を見て,みんなに聞こえる声の大きさで話をしよう。」というめあてを立てて話しました。 メモをほとんど見ることなく発表できている人が多く,練習の成果を感じました。 大好きなものは,人それぞれで,同じものが好きでも理由が違い,聞いていても楽しい発表会になりました。 パスゲーム
パスゲームの学習が始まりました。今日は,2年生になって初めてのパスゲームだったので,準備の仕方も丁寧に確認しながら進めました。
それぞれの係が決まっているので,次の時間から自分たちでどれだけ準備できるのか楽しみです。 チームでパスやゴールの練習をした後に,試合をしました。パスをつなごうと,声を掛け合ったり,相手のパスがつながらないように,邪魔をしたり,ボールをカットするなど,頑張っていました。 どうすれば,パスがスムーズにつながるのか,どんな動き方をすればいいのかなどチームで考えていくのが楽しみですね。 ひきざんの 筆算
繰り下がりが2回あるひっ算の学習をしました。引けないときは,10の束の数え棒をばらにしたり,100の束の数え棒をばらにしたりして,繰り下がりの意味を学習しました。昨日とは違って,2回繰り下がりがあるので,少しレベルアップしました。
数え棒を操作した後に,数え棒を使わずにひっ算でしました。100や10の束をばらしたので,繰り下がった時に10の位から1繰り下げたり,100の位から1繰り下げたりすることが理解できたようです。 練習問題では,繰り下がりを書き忘れないように,計算ミスをしないように気を付けて,慎重に解いていました。 |
|