京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:32
総数:365701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
 今日は自転車教室がありました。西京署交通総務課のお巡りさんから,正しい自転車の乗り方や気を付けなければならないことを教えていただきました。
 初めは,自転車が通っていいのは「右」という声も聞かれましたが(歩行者とごっちゃになっている様子でした),お話を聞いているうちにだんだん正しい自転車の知識を覚えていきました。
 反射材のバンドというプレゼントまでいただいて,大喜びの子ども達でした。

校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
 2か所目の桂坂公園に着くころには,子ども達はおなかがぺこぺこになっていました。1・2年生のペアを組み合わせて,仲よくお弁当を食べました。
 食べた途端,遊びに飛び出していきました。坂を滑ったり転がったり,岩の上を登ったり,芝生の上を走り回ったりして子ども達は思う存分外遊びを楽しんでいました。
 帰りは朝のコースを反対に歩いて帰りました。くたくたになったはずなのに,子ども達の顔はまだまだ絶好調のようでした。
 ご家庭でも,今日の様子を話題にしてあげてくださいね。

校外学習 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた校外学習でした。
 朝からよく晴れて,絶好の外遊び日和でした。
 一か所目の御陵公園までは,竹林の中を通り抜けてのコースでした。かなりの距離でしたが,1年生も2年生も,ひまわり学級もみんな一生懸命歩きました。
 御陵公園では様々な遊び場所があり,子ども達は工夫しながらみんなで楽しく遊びました。

リハーサル!

画像1
画像2
 今日はいよいよ本番の前日です。
 体育館で最終的な動きの確認をしました。
 歌声も振り付けもかなりしっかりしてきました。
 1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら,頑張って練習しました。
 「おにあそび」も力いっぱい運動できましたよ。

今日も練習!

画像1
画像2
画像3
 今日も「むかえる会」の練習がありました。
 体育館で,本番さながらの練習に取り組みました。大きな声で元気よく歌いながら,動きもつけてのパフォーマンス。だんだん形になってきました。
 練習の後は体育の「おにあそび」でした。今日は「こおりおに」にチャレンジ。みんな必死に走り回り,終わったら汗びっしょりでした。

ミニトマトを育てるよ

 きれいな花を咲かせてくれたチューリップともお別れし,新しく土を入れ替えてミニトマトの苗を植えました。
 黄色い小さな花が咲いている苗もあり,しっかりと観察をしながら植えました。これからたくさんのミニトマトが実るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ただいま練習中!

画像1
 今日は,集会室で「1年生をむかえる会」の練習をしました。
ある有名なアニメの歌に合わせて,動きをつけていきました。
1年生の喜ぶ顔を想像しながら,一生懸命練習しました。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は「体ほぐしのうんどう」に取り組みました。
 本格的な運動に取り組む前の準備運動のをイメージして,さらに一人では出来ない動きやストレッチを取り入れました。
 ペアで動く運動では,途中でどんどん人数を増やしてチャレンジしてよいことを告げると,子ども達は最後には自然にみんなで大きな輪をつくりました。チームワークが磨かれつつあると感じました。
 体も心もほぐれた1時間となりました。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生と4年生の合同で,体力テストに取り組みました。
 4年生に記録をしてもらいながら,子ども達は一生懸命運動していました。
 自分の新記録が出た子もいるようです。みんな頑張っていましたよ。

外あそびの日

画像1
画像2
画像3
 今日は「外あそびの日」でした。
 中間休みも昼休みも,ほぼ全員の子ども達が外で元気よく遊んでいました。
 委員会主催のしっぽとりに参加した子は「いっぱい走った」「つかまらへんかった」と嬉しそうに話してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

お知らせ

小中一貫構想図

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp