![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:63 総数:367684 |
まどをひらいて
まどをひらくと出てくるものは…
自分の考えたことや思いを表現しています。 かための紙を橋のようにしたり,折り紙をくっつけて飾り付けたりして楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() とびくらべ![]() ![]() そして,遠くまで跳ぶことができた子を見本に,よりよいとび方も考えました。 「足を遠くまで伸ばした方がいいよ。」 「しっかり地面をけって,跳んだ方がいいよ。」 「手もふって跳ぶといいよ。」 考えたことを生かして,さらに学習を続けていきました。 はじめと比べて,遠くまでとべるようになった子がたくさんいました。 小さななかまたち![]() ![]() 「夏休みが終わると,こんなに虫が大きくなるんだ。」と,子どもたちはおどろいていました。 また,虫だけでなく植物に目を向けている子もいました。 「白いかわいいお花が咲いているよ。」 「この花火みたいなお花は何だろう。」 これからも自然に目を向ける学習を続けていきます。 町探検4![]() 大枝の町の“大好き”を伝える「パンフレットポスター」づくりが楽しみです。 今回協力してくださったお店の方々にも学習の成果をお見せできるようにしたいです。 また,今回の学習に際して,見守りボランティアとして多くの保護者の方にもお世話になりました。 ありがとうございました。 町探検3![]() ![]() ![]() 聞きながら書くのは難しいですが,とてもがんばりました。 教室にもどると,自慢げにお店の秘密を話してくれました。 町探検1![]() ![]() ![]() 子どもたちは自信に満ちた表情で,意気揚々と町探検(インタビュー)へ出かけていきました。 どのグループも丁寧にあいさつして,学習を始めることができました。 町探検2![]() ![]() ![]() この学習を通して,大枝小学校の周りにあるすばらしいお店や会社について知ることができました。 音楽
1年生から続けて練習しているけんばんハーモニカ。
2年生になり,「ゆびひろげ」や「ゆびせばめ」などの難しい運指も学習しています。 できるようになるのが楽しくて,休み時間にも練習しています。 「先生聴いてください。」と毎日,行列ができています。 ![]() ともこさんはどこかな![]() ![]() 今回はそこから発展して,自分で問題をつくり,友達と交流して楽しみました。 みんな,とても積極的に友だちと関わり,学習に取り組めました。 学習のふり返りには,「みんなと学び合えてよかったです。」「コツは,人の様子をよく見て問題をつくったり,聞いたりするすることです。」などと書かれていました。 歯磨き指導
歯科衛生士さんから,歯磨きの仕方について教えていただきました。
「見て分かる!」「やって分かる!」 子どもたちの心を引き付ける素敵な時間になりました。 明日からの歯磨きが変わることを期待しています。 ![]() ![]() |
|