最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:25 総数:372410 |
生活科「これからわたしは」 パート3
ペープサートは,イラストに注目してもらったり,動きをつけて分かりやすく面白くしたりと工夫がたくさん見られました。
巻物にも,自分が好きだったもののイラストをのせたり,小さい頃の写真を貼り付けたりして分かりやすい説明につなげていました。 国語科で学習した音読劇や説明文の学習が役に立ちました。 3年生になっても,聞いている人や見ている人が楽しめる工夫をしていってくださいね。 生活科「これからわたしは」 パート2
発表する人にも熱がこもります。
また,巻物や図鑑を,友だちに見せながら発表することができていますね。 算数や国語など,ノートを見せながら話す学習がこうしたところにも生きています。 みんなの成長,嬉しく思います!! 生活科「これからわたしは」 パート1
これまでに「今のわたし」「今のわたしになるまでに」「これからのわたし」を巻物やペープサート,図鑑にまとめてきました。
今回は,発表当日の様子を紹介します。 みんないきいきと活動していました。 「小さい頃に好きだったものや得意なことが分かったよ。」 「みんな発表の仕方が上手だったよ。」 「しっかりと聞いてくれてうれしかったです。」 「今までにしたことのない発表ができてよかったです。」など, すてきな感想やふり返りを聞くことができました。 居住地交流
居住地交流で,西総合支援学校のお友だちと一緒に学習を楽しみました。
2年生のみんなの優しさや人のよさをいっぱい感じることのできた1時間でした。 2年生の学年目標 だれとでもなかよくする子!! 期待通りの成長を見せてくれています。 学習中の子どもたちのきらきらと輝く笑顔が素敵です。 ありがとう!さようなら!
今日は,教師塾生の石塚先生とのお別れの日。
「最後にみんなで心に残ることをしよう!」ということで,みんなで遊びました。 まずは,だるまさんがころんだ。 みんなでわいわい楽しく遊べました。 つぎは,クワガタ音頭。 虫取り少年兼クワガタに扮した先生たちと楽しく声を出して踊りました。 そして,みんなクワガタになってしまいました。 最後に,全員で集合写真!クワガタポーズが何とも可愛らしいですね。 6年生を送る会に向けて
今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためにがんばっています。
みんなで話し合ったり,カメラを活用したりして練習をしています。 はじめはとても難しそうにしていましたが,「できた!」と嬉しそうに報告しにくるグループが増えてきました。 がんばれ!じまんの2年生! 造形展 鑑賞
造形展の鑑賞の学習をしました。
どの学年も素敵な作品が展示されているので,子どもたちは心に留まった作品についてよいところや工夫をプリントに書きこんでいました。 「転がすと入れ物の中に入っている球も回るしくみになっていてすごい!」 「かざりをうまくつけているな。」 「ねんどにどうやって色を混ぜているのだろう。」 このような感想が,作品を見ている子どもたちから聞かれました。 ノート作り
算数科「ちがいをみて」での学習ノートです。
テープ図の左端をそろえて考えたり,問題から分かることを整理して自力解決につなげたりできるように工夫しています。 長いものさし使ったよ
「100cmをこえる長さを測るのに,長いものさしがあると便利!」
という子どもたちの発言をもとにして,1mのものさしを登場させました。 子どもたちは長いものさしに大興奮で,とてもうれしそうに教室にあるいろいろなものを測っていました。 3年生の発表を聞いたよ
3年生が総合的な学習の時間で柿について学習したことを教えてくれました。
クイズ形式で発表をしてくれるグループもたくさんあり,子どもたちはとても喜んでいました。 来年度は,わたしたちが発表する側となります。 3年生になるのが楽しみですね。 |
|