最新更新日:2024/09/27 | |
本日:43
昨日:57 総数:372620 |
ありがとう!さようなら!
今日は,教師塾生の石塚先生とのお別れの日。
「最後にみんなで心に残ることをしよう!」ということで,みんなで遊びました。 まずは,だるまさんがころんだ。 みんなでわいわい楽しく遊べました。 つぎは,クワガタ音頭。 虫取り少年兼クワガタに扮した先生たちと楽しく声を出して踊りました。 そして,みんなクワガタになってしまいました。 最後に,全員で集合写真!クワガタポーズが何とも可愛らしいですね。 6年生を送る会に向けて
今までたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためにがんばっています。
みんなで話し合ったり,カメラを活用したりして練習をしています。 はじめはとても難しそうにしていましたが,「できた!」と嬉しそうに報告しにくるグループが増えてきました。 がんばれ!じまんの2年生! 造形展 鑑賞
造形展の鑑賞の学習をしました。
どの学年も素敵な作品が展示されているので,子どもたちは心に留まった作品についてよいところや工夫をプリントに書きこんでいました。 「転がすと入れ物の中に入っている球も回るしくみになっていてすごい!」 「かざりをうまくつけているな。」 「ねんどにどうやって色を混ぜているのだろう。」 このような感想が,作品を見ている子どもたちから聞かれました。 ノート作り
算数科「ちがいをみて」での学習ノートです。
テープ図の左端をそろえて考えたり,問題から分かることを整理して自力解決につなげたりできるように工夫しています。 長いものさし使ったよ
「100cmをこえる長さを測るのに,長いものさしがあると便利!」
という子どもたちの発言をもとにして,1mのものさしを登場させました。 子どもたちは長いものさしに大興奮で,とてもうれしそうに教室にあるいろいろなものを測っていました。 3年生の発表を聞いたよ
3年生が総合的な学習の時間で柿について学習したことを教えてくれました。
クイズ形式で発表をしてくれるグループもたくさんあり,子どもたちはとても喜んでいました。 来年度は,わたしたちが発表する側となります。 3年生になるのが楽しみですね。 体育科「とびくらべ」
とびくらべでは,輪の置き方を工夫して楽しんで跳んだり,ゴムを使って高さに挑戦したりしています。
輪の置き方を工夫しているときには,「左足から跳んだ方が跳びやすいよ。」などと話しており,うまく跳ぶために思考を働かせる様子も見られました。 ゴムの高さに挑戦するときには,一人ひとりの力に応じて高さを変えたり,跳べたら少しずつ高さを高くしたりしていました。 図画工作「お面作り」
紙粘土を使ってお面作りに取り組んでいます。
紙粘土のつなぎ方を工夫したり,丁寧に色をつけたりしています。 14日(水)からの造形展に展示しますので,ぜひご覧ください。 算数科「100cmをこえる長さ」
両手を広げた長さをグループで協力して調べました。
「ぼくは,124cmでした!」 「わたしは,136cmでした!」 笑顔いっぱいで報告に来てくれる子どもたち。 学習を進める中で,「m」という単位を使って長さを表そうとした子がいたり,30cmのものさしでは調べにくいから大きいものさしが欲しいという子がいたり・・・ これからの学習に繋がる子どもの発言がたくさん出てきました。 子どもたちの「知りたい!」「調べたい!」という気持ちを大切に学習を進めていきたいと思います。 おそうじ〜協力できました〜
「協力したら,あっという間にできたなぁ。」
子どもたちから素敵な言葉を聞くことができてうれしい気持ちになりました。 |
|