![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:466 総数:368970 |
柿をいただきました
校区のJAの方々から,大枝の名産「富有柿」をいただきました。
子どもたちは,大枝の柿の見事な色づきに驚いていました。 「うちのおばあちゃんも柿を育てているけれど,こんなに赤くなってはいないよ。」と話す子もいました。 JAの方々からは,大枝の柿について色々と教えていただきました。 大枝の柿は西山で育てられ,日が早く暮れるので夏の猛暑を凌ぐことができておいしく育つそうです。 また,西山にかかる靄のおかげで,鮮やかな朱色に色づくそうです。 子どもたちから食べた感想が聞けるのを,楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() だれとでもなかよく![]() 道徳「友だちをもつなら」で学習したように,男女関係なく仲良く遊んでいます。 学習したことを,素直に自分の生活に生かせる2年生。 とてもうれしい気持ちになりました。 秋を満喫!![]() 子どもたちは全身で秋を感じています。 落ち葉集めも大ブーム。 大きなものを見つけて持って帰っている子も多いです。 九九の学習がんばっています![]() 目指せ!満点!! 最後までやり切ることで,子どもたちに自信をつけていきます。 学習発表会に向けて![]() ![]() 海の世界やアフリカの草原を表現するために,折り紙をちぎって貼っています。 子どもたちは,「どの色を組み合わせるとよいかなぁ。」と考えて作っていました。 学習発表会で,すてきな世界を見ていただけるように頑張っています! 友だちをもつなら
道徳の学習で「男女平等」をテーマに学習しました。
友だちをもつなら…男の子?女の子? 男の子には男の子の友だち?女の子には女の子の友だち? 子どもたちの思考を揺さぶりながら,みんなで話し合いながら学習は進んでいきました。 話し合いの中で,子どもたちが考え学び取ったことを紹介します。 ![]() ![]() ![]() 国語科「お話の作者になろう」
「はじめ」「中」「おわり」
組み立てに気をつけてお話を考えています。 考えたお話がよりよくなるように,友だちと話し合いながらアドバイスをし合ったり,よくわからなかったところを質問したりしました。 お話作りを通して,書く力だけでなく話す力や聞く力,再構成する力も伸ばしていきます! ![]() お話の作者になろう![]() ![]() ![]() 「はじめ」「中」「おわり」のまとまりに分けて,文章を書くことに気をつけています。 今回は,「はじめ」と「おわり」に書くことを考えました。 みんな物語を想像することを楽しみ,黙々と文章作りに没頭していました。 教室が空っぽに![]() みんな外遊びに出かけ,教室には当番の仕事をしている子のみ… 友だちと仲良く過ごしています。 学習発表会に向けて![]() ![]() 教室で何度も練習をしてきましたが… 自分の言葉を忘れてしまったり,声が小さくなってしまったりすることもありました。 それは,まだまだ成長することができるということ! 「舞台の上に,自信をもって立てるようにしよう!」 子どもたちが舞台で輝けるよう,全力で支援を続けていきます。 |
|