京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:65
総数:372521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月19日(土)運動会 10月24日(木)〜11月5日(火)令和7年度 入学届受付期間

歯磨き指導

歯科衛生士さんから,歯磨きの仕方について教えていただきました。

「見て分かる!」「やって分かる!」
子どもたちの心を引き付ける素敵な時間になりました。

明日からの歯磨きが変わることを期待しています。
画像1
画像2

絵の具 楽しいね

画像1画像2
参観授業で絵の具の使い方を学習し,今回の学習では絵の具の混色に挑戦しました。

2つの色を混ぜるとどうなるのかな…
学習前の子どもたちの表情は“わくわく”に満ちていました。

学習が始まると,
「赤と白を混ぜるとピンクができたよ。」
「紫をつくることができた。」など
混色の面白さに気付くことができていました。

大枝音頭

大枝に古くから伝わる大枝音頭。

夏祭りや運動会でも毎年踊ります。

今回は,大枝音頭保存会の皆さんにお世話になって,踊り方を教えていただきました。

2年生は去年踊ったことを思い出しながらですが,さすが2年生…すぐに思い出して踊ることができていました。

夏祭りや運動会で一緒に踊ることができるのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水あそび

画像1画像2
水あそびの学習の様子です。

バディで「かに歩き」をして顔に水をつけたり,水の中で息を吐いたりすることをめあてとして学習しています。

水中にいられる時間もながくなり,お宝さがしも上手にできるようになりました。

今後は,浮く・進むあそびを通して,泳ぎの基礎を育てていきます。

国語科「スイミー」

画像1
 今日は,「わたしのすきなスイミー」という学習の成果を読み合い,書き方のよいところを見つけ合って交流しました。
「『〜からです。』を使っているのがいいですね。」
「ことばの木に書いてある言葉を使って書くことができています。」
「『〜したい』と自分の気持ちを書くことができています。」など,友達の文章のよさに目を向けることができました。

書写

画像1画像2
今日は書写の学習をしました。

まずは,お手本なしに書きました。
つぎに,書きあがったものとお手本とを見比べて,どこを直すときれいになるかを考えました。
そして,2枚目に挑戦!!

子どもたちは,「1枚目よりも2枚目がよくなったよ。」と自慢げに話していました。

国語科「スイミー」

画像1
魅力いっぱいの物語「スイミー」
子どもたちがスイミーの物語の大好きなところをたくさん見つけられるよう,学習を進めています。

「〜のところが心に残りました。」
「どうしてかというと,〜だからです。」
挙手をたくさんして,自分の思いを交流しようとする姿が素敵です。

校区探検 第1回

画像1画像2画像3
楽しみにしていた校区探検。
地福寺では住職さんから貴重なお話を伺うことができました。
お願い事もさせてもらい,子どもたちはとてもうれしそうな表情でした。

そして,探検での2年生の歩き方がとてもすばらしかったです。
大枝の町を,安全に気をつけて歩くことができました。

係活動

画像1
写真は,図書係による本の読み聞かせの様子です。

学校をもっと楽しくするために,自分たちで考えて取り組んでいます。

学級文庫も頻繁に入れ替えてくれているので,すでに読書100冊を達成した子も!!

図工「にぎにぎねんど」鑑賞編

画像1画像2画像3
ねんどを使った学習のまとめとして鑑賞の学習を行いました。

子どもたちのワークシートには,
「まねしたいところは,ねんどを長く使っているところです。」
「ねんどをねじって工夫していると思いました。」など
友達の作品からまねしたいところや,がんばっているなと思うところを書くことができました。

休み時間に,ねんどを出して造形活動を楽しんでいる子もいます。
学習したことを生活の中で楽しむ姿はすてきです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 フッ化物洗口
7/10 個人懇談会
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp