![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:24 総数:368227 |
図工「にぎにぎねんど」![]() ![]() ![]() はじめは,作品がうまくできたか,できなかったかを気にしていた子どもたち。 ねんどの世界に入り込むにつれて,「この形とこの形のねんどを組み合わせると,生き物みたいになるな。」と造形遊びのおもしろさに気が付いていました。 自分が作った作品をみんなの前で紹介もしました。 聞き手からは「どんな気持ちでつくっていたのですか。」「つくってみてどうでしたか。」「どうやってつくったのですか。」と思い思いの質問も聞かれました。 ひまわり学級のお友だちとなかよくなろう。![]() ![]() ![]() ひまわり学級の一日を,ひまわり学級の先生に教えていただきました。 学習後には,「たくさんの野菜を育てていてすごい!」「給食の用意が大変だね。」等と話していました。 また,ひまわり学級のお友だちの自己紹介を聞いて,「1年間の成長にびっくりした!」と話している子もいました。 学習のふり返りには,「いっしょに竹馬をしてみたい。」「ひまわり学級に遊びに行くね。」と,これからの生活を変えていこうとする思いがたくさん書かれていました。 大枝小学校のみんなが一人一人を大切にして,なかよく過ごしていけたらすてきです。 きれい大好き2年生![]() ![]() ![]() そうじをがんばるみんなの心もどんどんきれいに! 洗濯板もうまく使いこなせるようになりましたよ。 算数科「長さ」![]() めあてをもって学習に取り組みました。 「きっとこれくらいだろう。」 子どもたちの感覚でテープを切って,ものさしで長さを測りました。 「15cmもあった!長すぎた!」「少し短かったな。」等,自分の感覚と10cmとの違いを実感している様子でした。 遠足 〜もっとみんなと過ごしたかった〜![]() ![]() 1年生ともどんどん仲良くなってきました。 2年生のみんなが1年生の手を引いて歩いたり,遊びを教えてあげたりする姿は頼もしく,立派でした。 遠足 〜仲良く昼食〜![]() ![]() おうちの人に「ありがとう!」 ごちそうさまでした! 遠足 〜御陵公園にて〜![]() ![]() ![]() 友だちと仲良く過ごし,絆を深めました。 のんびりひなたぼっこ… 気持ちよさそうです。 外遊び大好き2年生![]() 写真は朝休みの様子です。 担任の後ろからカメラをのぞいている児童が2・3名いますが,ほとんどが外に遊びに出かけています。 朝から外で遊べるよう,用意をテキパキとする児童が増えました。 朝読書![]() 朝から体を動かした後は,教室で静かに朝読書。 動と静のメリハリをつけて学習に臨みます。 日本との違いを感じたね![]() 普段見かけない衣装に子どもたちも興味津々です。 服装の違いや言葉の違いに目を向け,音楽を楽しみました。 |
|