京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:44
総数:369577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、7月8日(月)〜12日(金)です。1学期終業式は、7月22日(月)です。

9月27日(水)1年生 図画工作科 「おはなしのえ」

画像1画像2画像3
 今日はお話を想像して絵に表す「おはなしのえ」を行いました。
 「こんな場面を書きたい。」「いろいろな色にしたい。」と子どもたち
 自分で想像して書くため個性豊かな絵が完成しました。

9月25日(月)1年生 国語科「かたかなをみつけよう」

画像1画像2
 今日はかたかなを見つけて書く練習をしていきました。
 カタカナがつく言葉をたくさん見つけることができました。

 「全部かけるようになりたい!!」

 たくさん練習してかけるようになっていきましょう。

9月21日(木) 1・2年生運動会合同練習

画像1画像2画像3
 昨日今日と1・2年生合同で運動会の練習をしました。
 運動会の集団演技で踊る2曲をみんなで練習しました。

 何回も踊って「あ〜疲れた。。」「まだまだ踊りたい!」と様々な声が出ました。

 あと3週間、たくさん練習して楽しい運動会にしていきましょう。

9月12日(火) 1年生 英語活動 「えいごにしたしもう」

画像1画像2画像3
 今日は2学期初めての英語を行いました。 

 初めて英語での数字の言い方を学びました。

 久しぶりの英語に大盛り上がりの子どもたち。

 日常でたくさん使っていきましょう。

9月8日(金) 1年生 秋の遠足 動物園

 今日は秋の遠足で動物園に行ってきました。
 まずヤギに餌やりをし、ブタやヒツジなど様々な動物と触れ合いました。
 怖がる子どもたちやスイスイ何回も進んで行う子どももいました。

 様々な動物を観察し、いろいろな発見がありました。

 帰りのバスではみんな疲れている様子がありました。
 たくさん寝てまた元気に月曜に来てくださいね。
画像1画像2画像3

9月7日(木) 1年生 体育科 「マットあそび」

画像1画像2
 今日は体育科でマットあそびを行いました。
 マットの上でだるまさんでゴロンとしたり前回りなどをして楽しみました。
 マットの準備後片付けも学んだ子どもたち。今日は上手にできていました。
 来週からは運動会の練習を行います。楽しんで練習していきましょう。

9月5日(火)1年生学級活動「こうがいがくしゅうにむけて」

画像1画像2画像3
 1年生校外学習(秋の遠足・動物園)への日が近づいてきました。
 今日は、遠足にむけて事前学習を行いました。
 とって楽しみにしているこどもたち。バスや園内での約束について確認しました。
 天候がすこし怪しいですが良い天気で行けますように。

9月4日(月) 1年生 生活科 「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
 今日は生活科「いきものとなかよし」の学習をしました。
 前回いきものとなかよくする方法を考え、今回はその方法を実践するためにいきものを捕まに行きました。
 コオロギやばった、いもむしなどをとっていました。
 これからたくさんお世話をしていきものとなかよくなってほしいですね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp