京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:61
総数:369616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、7月8日(月)〜12日(金)です。1学期終業式は、7月22日(月)です。

6月14日(水) 1年生 「はのはなし」

画像1画像2画像3
 今日は養護教諭に歯の話をしていただきました。
 歯に良い食べ物、悪い食べ物、正しい歯の磨き方など教えていただきました。
 「明日からしっかり歯を磨けますか〜?」「できるーーーー!!」
 虫歯のない歯を目指してしっかり歯を磨いていきましょう。

6月9日(金) 1年生 国語科「としょかん」

画像1画像2画像3
 毎週金曜日は図書館の時間があります。
 6月になり2冊を借りています。
 絵本・図鑑・小説など様々な本が置いてある図書館に目が輝いていました。
 たくさんの種類の本を読んでいろんな知識をつけてほしいですね。

6月8日 1年生 休み時間

画像1画像2画像3
 最近のの休み時間の様子です。
 そよかぜ広場の遊具・1年生広場で縄跳び・虫探し・運動場で鬼ごっこなどなど色んな遊びをして休み時間を過ごしています。
 中間休みと昼休み、すごく楽しみにしている1年生です。

6月7日(水) 1年生 体育科「水遊び」

画像1画像2
いよいよ、今年度の水泳学習が始まりました。

1年生にとっては初めての水泳学習。

大きなプールを見ると、子どもたちは大はしゃぎ。

また、昨日の天気とは違って、今日は天候にも恵まれての活動となりました。

安全に学習に取り組むには、先生の話をしっかりと聞き、プールに入るときのルールや学習の決まりを守って活動することが大切です。

水遊びを通して、ルールやきまりを学ぶことができました。

活動するのにちょうど良い水温で、みんな楽しく学習できましたね。

6月6日(火) 1年生 算数科 「たしざん(1)」

画像1画像2
今、算数科でたしざんを学習をしています。

今まで2+3などの計算や文章問題に取り組んできました。


今日は計算カードを使ってひたすら計算の練習をしました。

初めての計算、子どもたちは考えながらも答えを導き出しました。


「休み時間もしていい〜?」
「ずっとできる!」

の声も聞かれました。

計算大好きな子どもがたくさんいるようです。

6月2日(金) 1年生 図工 「いっぱいつかってなにしよう」

画像1画像2画像3
 今日は箱をたくさんつかっていろいろなものを作りました。
 ペンギンやふねなど思い思いに作っていました。
 ノリやハサミも上手に使えるようになってきました。
 また今度みんなで作った作品を鑑賞したいと思います。

5月31日(水)1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
 今日は中間休みに第2弾の「なかよしいっぱいだいさくせん」で様々な先生にインタビューしに行きました。
 好きなキャラクターや好きな映画、好きなお花、好きなおかずなどいろいろなことを聞いていました。
 すごく笑顔で教室に帰ってきた子どもたち、仲良くなってうれしかったようです。
 今度は「なかよしいっぱいだいさくせん」の報告会をします。楽しみですね。



5月30日(火) 1年生 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
今日はあさがおの観察をしました。

「3つ目の葉っぱが出てる!」「元気に育っている!」

3つ目の葉っぱや茎が赤いことなど様々なことに気づいていた子どもたち。

約3週間でめきめき成長している朝顔にとても驚いていました。

これからたくさんお世話をして大きくなってほしいですね。

5月29日(月)1年生 昼休み 「折り鶴」

画像1画像2画像3
 24日(水)と今日の昼休みに6年生が折り鶴を教えに来てくれました。
 「ここどうするの〜?」「こうやっておるんだよ。」優しく教えてくれる6年生。
 そんな6年生が大好きになった1年生でした。
 次はいつ来てくれるのでしょうか。楽しみですね。

5月23日(火) 1年生 算数科「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
今日は「いろいろなかたち」の最後の時間でした。

箱の側面を見て、いろんなものに変身させました。

丸い形が潜水艦になったり、四角い形がトラックになったりしていました。

子どもたちの想像力はすばらしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp