京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:12
総数:370513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
現在、夏季休業中です。2学期始業式は、8月26日(月)です。

とんくるりん ぱんくるりん〜1年生〜

画像1画像2
 音楽科の「とんくるりん ぱんくるりん」の学習をしました。
 踊りや楽器をつかってこれまで学習してきましたが,今日はすべての楽器にも挑戦しました。
 また,歌詞の意味も考えて,踊りも考えました。1番の「回れ回れ〜」のところと,「なみのように〜」のところの動きに工夫が見られました。
 リズムもとても上手になりましたよ。

どうぶつの赤ちゃん〜1年生〜

画像1
 今日は,自分が選んだ動物の赤ちゃんの生まれたばかりの様子や,大きくなる様子を,まとめました。
 そのあと,赤ちゃんクイズに向けて,赤ちゃんの写真を撮り,ロイロノートの提出箱に提出しました。
 どんなクイズになるのか楽しみです。

図書室の読み聞かせ〜1年生〜

画像1
 今日の読み聞かせは,アザラシの赤ちゃんのお話です。
 国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしたので,教科書や自分が調べた動物と比べながら聞いていました。
 アザラシの赤ちゃんは,わずか7日でお母さんと離れて一人で生きていくそうです。
 たくましいですね。

春の足音〜1年生〜

画像1
 少し雪が積もっている植木鉢の中には,チューリップの芽が少し顔を出しています。

 まだまだ寒い日が続きますが,春の足音が聞こえてきていますね。

 みんないつ花が咲くのかとても楽しみにしながら,大切に育てています。

算数名人テスト〜1年生〜

画像1
 算数名人テストをしました。図を書いて考えるのに苦戦している様子。

 算数の学習では,文章問題を図に表して考えることが大切です。

 自主学習でも挑戦してみてくださいね!

とびあそび パート2〜1年生〜

画像1画像2
 「ゴム跳び」と「川跳び」の様子です。
 ゴム跳びは,より高いものを,川跳びは,太いところを跳べるように頑張りました!

とびあそび〜1年生〜

画像1画像2
 これまでにしてきた「とびあそび」をしました。
 やり方も準備もしっかりと覚えていて,ばっちりです。
 よく跳べるようになりました!

もうすぐみんな2年生〜1年生〜

画像1
 生活科に時間に,1年間の思い出を振り返りました。
 色々なことがありました。「そうだったな。「懐かしいな。」と言いながら振り返りをしました。
 その後に,カードに自分が一番心に残っていることを,書きました。

ラッキーニンジン〜1年生〜

画像1画像2
 給食のシチューに,星形やハート型の人参が入っていました!
 全員ではないのですが,入っていた人は,大喜びです!
 「ラッキーニンジン」といって,調理員さんが,全クラスに入るように,ニンジンをかわいい形に型抜きをしてくださいました。
 1年に1回のお楽しみ。来年はだれに入るのかな?

かみざら ころころ〜1年生〜

画像1
 先週,転がる土台をつくったものに,飾りつけをしました。
 持ってきた材料を使って,それぞれが工夫を凝らして飾りをつけていました。
 動物に見立てたり,素敵な模様をつけたりして,素敵な作品が出来上がりました。
 来週,転がして遊びます。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp