![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:12 総数:370516 |
チャレンジタイム〜1年生〜![]() 平仮名で書かれたものをカタカナに直します。 その後に,デジタルドリルの国語に挑戦しました。 何度も繰り返し取り組むことで,カタカナを覚えていってほしいです。 「うみの かくれんぼ」〜1年生〜![]() 教科書の生き物の図鑑は,完成しました。次は,本の中から選んだ生き物の「かくれんぼ図鑑」を作ります。どんな生き物がどんなところに隠れているのか楽しみです。 道徳の学習〜1年生〜![]() ![]() ![]() 「それは,だめやなぁ。」「でも,同じようなことしたことあるなあ。」など,自分の生活を振り返りながら,考えていました。 妹と一緒に片付けた挿絵を見て,「気持ちがいい。これなら物につまづいてこけたりしない。どこに何があるのかすぐに探せる。」など片付けることにの良さに気付くことができました。 授業の最後に,自分の身の回り,靴箱・ロッカーの中・机の中をきれいにしました。きれいになり,「すっきりした。」と満足した子どもたちでした。 いつでも片付けられるようにしていきたいですね。 お気に入りの音〜1年生〜![]() 同じ楽器でも,演奏の仕方によって音が違い,聞いていても面白かったです。 それぞれがお気に入りの音を見つけることができました。 100マス作文〜1年生〜![]() ![]() 初めて書いた時よりも,書く量も書く内容も増えてきました。 何よりも楽しんで書いている姿が嬉しかったです。 みんなの書いた作文を読みのが楽しみです。 ボール遊び〜1年生〜![]() 「できるようになりたい!」「挑戦したい!」という気持ち一杯で,頑張る子どもたちの姿がとても素敵です! お休みの日に,ぜひお家でも一緒に「ボール遊び」に取り組んでみてください。 いきものと なかよし〜1年生〜![]() ![]() チャロの足の様子や口の動き,走り方などをよく観察して,記録していました。みんなのチャロへの愛があふれていました。 ボール遊び〜1年生〜![]() ![]() 両手でついたり,片手でついたりしました。 「両手の方が,難しいなぁ。」「利き手じゃない方でつくのが,難しいなぁ。」などの声が聞こえてきました。 休み時間や家でも練習できるので,ぜひ練習してみてください。 おおきさ くらべ〜1年生〜![]() これまでの比べ方とは違い,カップを使って比べる方法を考えました。 水を水筒のぎりぎりまで入れて,カップ何杯かを比べました。 それぞれの水筒の水の量が,カップ何杯だったか出し合い,どの水筒に一番たくさん入り,どの水筒が一番少なかったのか考えました。 実際にやってみたことで,より理解が深まりました。 いきものと なかよし〜1年生〜![]() 飼育委員会のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,餌をあげたりしました。チャロをなでることもできて,「かわいい。」と満面の笑みを見せてくれる子どもたちでした。 |
|