京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up47
昨日:68
総数:367304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日は、土曜休日参観・引き渡し訓練をします。6月10日(月)は、代休日です。

お気に入りの場面〜1年生〜

画像1
 「だいすき はっけん カード」に,自分が選んだ本の中から,お気に入りの場面を選びました。

 その場面の絵をかき,理由も書きました。明日は,みんなが選んだ本のお気に入りの場面を交流します。

 
 本の世界が広がり,読んでみたいと思う本が,見つかるといいですね。

おおきさくらべ〜1年生〜

画像1
 えんぴつ,紙テープ,教科書,プリントなど,色々なものの大きさ比べをしました。
 「大きさを比べるためには,どうすればよいのか」アイデアを出し合って,比べる方法を出し合うことができました。

チャロの様子〜1年生〜

画像1
 昨日,みんなで学校で飼育しているうさぎの「チャロ」を見に行くと,みんなに圧倒されて,チャロがびっくりして震えていました。
 そこで,今日はあらかじめ撮っておいた動画を,ロイロノートで見ました。
 昨日とは違う,チャロの様子を見ることができて,チャロのかわいい様子にくぎ付けになっている子どもたちでした。

50m走〜1年生〜

画像1
 50mのタイムを測りました。1学期に測った時よりも,タイムが上がっていました。力強い走りができていて,成長を感じました。

おはなしからうまれたよ〜1年生〜

画像1画像2
 今日は,自分の想像した場面を,画用紙に描きました。書きたい動物や生き物のイメージがわきにくい場合は,ロイロノートに送った資料を参考に描きました。
 クレパスで,丁寧に色を塗りながら,描き進めていました。どんな絵が完成するのか楽しみです。

なんじ なんじはん〜1年生〜

画像1
 算数の時間に,「なんじ なんじはん」の学習をしました。

 なぜ「なんじはん」になるのか,理解できない友だちに,自分なりの言葉で説明し合いました。

 2学期になり,自分の考えを,友だちに理解してもらえるように,頑張って伝えようとする姿が多くみられるようになり,子どもたちの成長が嬉しく思います。

リレー遊び〜1年生〜

画像1
 今日のリレー遊びは,ケンステップと,ぐるぐる回るところを混ぜて行いました。

 走順を工夫しているグループも見られ,成長が見られました。

避難訓練(不審者)〜1年生〜

画像1
 不審者の避難訓練をしました。なんのために避難訓練をするのか話を聞いて,訓練とはわかっていても,「なんか怖い。」と言っている子どもたちでした。

 机を教室の両端に寄せて,バリケードを作り,中央に集まりました。教室の鍵をかけたり,窓を閉めて鍵をかけたりもしました。

 実際に起こった時に,どうしなければいけないのか考えながら行いました。

お気に入りの場面〜1年生〜

画像1
 国語科「やくそく」のお話の中で,お気に入りの場面を選び,理由を書きました。

 お気に入りの場面や理由はは,人それぞれ違い,それぞれの思いがありました。次の時間に読みあうのが楽しみです。

色々な楽器を使って〜1年生〜

画像1画像2
 トライアングル,タンブリン,すずを使って,色々な鳴らし方を試しました。
 同じ楽器を使っても,鳴らし方によって,音が違うことに気付くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp