京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:65
総数:365644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

デジタル教科書を使って〜1年生〜

画像1画像2
 今日の算数では,20までの数を,1つずつ数える方法以外の方法を学習しました。

 「2とび」と「5とび」を学習しました。サクランボの数を2とび,バナナの数は5とびで数えました。

 デジタルドリルでも,何度も練習しました。今日,お風呂に入った時に,2とびと5とびで数を数えようと言っていたので,忘れずに数えてくださいね!

リレー遊び〜1年生〜

画像1画像2
 今日のリレー遊びでは,コーンの所をジグザグで走りました。

 準備の仕方や,進め方も前回よりスムーズにできました。

 暑い中,今日も頑張って走りました!

体育「リレー遊び」〜1年生〜

画像1
 「リレー遊び」の1回目です。今日は,準備の仕方や,進め方を確認しました。

 とっても暑い中でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。

 これからの学習が楽しみです。

算数の学習〜1年生〜

画像1画像2
 算数で「10よりおおきいかず」の学習をしています。

 今日は,児童用デジタル教科書を使って,学習しました。

 10を超える数を書いたり,数図ブロックを並べたり,大きさ比べをしました。

 正解すると「ピンポン」と音が鳴るので,それが嬉しくて,意欲的に取り組むことができました。

久しぶりの給食

画像1
 久しぶりの給食を楽しみにしていた子どもたち。

 「黙って食べる,黙食」のルールを守り,とっても静かに食べました。

 1学期より,たくさん食べることができる児童が増えていて,成長を感じられました。これからもたくさん食べて,大きくなっていってほしいです。

平仮名,覚えたかな?

画像1
 ひらがながを覚えているか,確認のテストをしました。

 「あさがおの」「あ」と言われたら,「あ」を書くテストです。

 ほとんど,覚えていましたが,「む」や「ふ」になると,「どうだったかな?」と悩む姿も見られました。

 忘れてしまったひらがなは,練習しておきましょうね。

デジタルドリルに挑戦!

画像1画像2
 5時間目に,GIGA端末を使って,デジタルドリルに初めて取り組みました。

 これまで学習した算数の内容を,復習しました。正解すると,ポイントがたまっり,メダルがもらえます。ポイントが100ポイントになると,レベルがアップします。

 楽しみながら,これまでの学習の復習ができました。これからも使っていくので,頑張ってほしいです。

夏休みの復習テスト

画像1画像2
 夏休みの「サマー16」のドリルについていた,復習テストに取り組みました。
 久しぶりのテストでしたが,夏休みの学習の成果を生かして,頑張って取り組んでいました。
 2学期の学習も頑張っていきましょうね!

校内草引き

画像1画像2
 校内草引きをしました。1年生は,「竹馬広場」が担当でした。
 夏の間に生えた雑草の根は,とても丈夫で抜くのが大変でしたが,暑い中みんなよくがんばりました。全校で頑張ったおかげで,校内がきれいになりました。

2学期が始まりました

画像1
 長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました。
 始業式の校長先生のお話をテレビで見ながら,みんな真剣に聞いていました。
 久しぶりに友達に会った嬉しさと,2学期も頑張るぞという気持ちが感じられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校経営方針

小中一貫構想図

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

災害等非常時のお知らせ

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp