京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:72
総数:369463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会6月8日(月)〜12日(金)

どんどんならべて

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で学校にあるものをいろいろならべて楽しみました。体育倉庫の中にはおもしろい形のものがたくさんあり,子どもたちはわくわくしながら大きな作品を作っていました。最後にはそれぞれのグループが作ったものをお友達に紹介して鑑賞会を行いました。

スマイル集会

2回目のスマイル集会がありました。
今日は6年生が準備をしてくれたキャップショットをしました。
1年生でも楽しく遊べ,どのグループも盛り上がっていました。
いつも1年生に優しく接してくれるお兄さんやお姉さん,これからもよろしくお願いします。
画像1画像2

学習発表会の準備

学習発表会で使うイラストをみんなで作成しました。
自分の役割の絵を,絵筆を使って上手に色をぬりました。
来週の練習から,いろいろな道具や衣装を使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

初めての持久走大会

先週,雨で延期になっていた持久走大会が21日(火)に行われました。
初めての持久走大会で,朝からドキドキの子どもたち。
全員が無事にゴールできました。
頑張って走りきることが出来ましたね。

寒い中,ボランティアにご協力いただいたり,応援にきていただいたりし,ありがとうございました。
画像1
画像2

パスゲーム

 1組と2組でパスゲームの対戦をしました。
 うまくパスを回したり,ボールをキャッチしたり。どんどんと上手になってきています。
 試合に出ない子は,しっかりと応援をして,声援を送っています。
画像1
画像2
画像3

秋みつけ

校内で拾った落ち葉を使って,かんむりやお面を作りました。
落ち葉や枝をうまく置いて,楽しい作品に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

なにがでてくるかな!?

画像1
画像2
図画工作科の「なにがでてくるかな!?」の学習をしました。
ストローで袋に空気を入れて飛び出すしかけの作品作りです。新幹線に噴水,かわいい動物などなど子どもたちは思い思いに絵をかいたり折り紙をはったりしていきました。しかけができた子はさっそく空気を入れて,もこもこもこっと出てくる作品を楽しんでいました。

持久走大会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 来週の持久走大会に向けて,1年生と2年生はコースの試走に行きました。2年生からは,どんな事に気を付けたらいいのかアドバイスをもらい,約1.2kmのコースを走り切りました。初めての持久走大会が楽しみですね!

うさぎの観察

 国語の『しらせたいな,見せたいな』の学習で,学校で飼育しているうさぎを観察しました。月曜日にうさぎの名前の発表があり,名前を呼びながらいろいろな部分をしっかりと観察したり,背中をなでてあげたりしていました。
 色や形,大きさや長さ,さわった感じや動きなどを気を付けて観察しました。
画像1
画像2

秋見つけ

画像1
画像2
画像3
 校内で秋見つけをしました。
 校舎周りや運動場などには赤や黄色の葉っぱ,どんぐりなどがたくさん落ちていました。子どもたちはお気に入りのものを見つけては大切に拾っていました。
 また,落ち葉を踏んだ時に「カサカサ」「パリパリ」という音が鳴ることや風が冷たくなってきていることなども見つけて秋を感じることもできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 参観・懇談(4・5・6年)
11/29 参観・懇談(1・2・3年)
11/30 フッ化物洗口
12/1 保健の日 ノーテレビ・ノーゲームデイ フッ化物洗口

学校だより

保存版

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校評価年間計画

学校経営方針

京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp