京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up32
昨日:44
総数:369585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は、7月8日(月)〜12日(金)です。1学期終業式は、7月22日(月)です。

9月20日(水)ひまわり 3・4年交流体育

画像1画像2画像3
 何度か練習しているうちに、子どもたちは体育館での練習が楽しみになってきました。
 水筒・赤白帽・体育館シューズ・・・とつぶやきながら、持ち物をそろえ、体育館に向かいます。
 自分の場所が分かり、先生の話を聞いて練習に取り組むことができました。

9月19日(火)ひまわり 6年交流体育

画像1画像2
 交流体育で、ハードル走を練習しています。
 初めは、「跳べるかな、転ばないかな・・・。」と不安そうな様子でしたが、一度跳ぶと自信がつき、楽しんで走っていました。
 運動会までに練習を重ねていきたいと思います。

9月13日(水)ひまわり 3・4年交流体育

画像1画像2画像3
 3・4年生の子どもたちは、運動会の練習を始めました。
 教室で何度も踊っていたので、楽しくノリノリで踊ることができました。
 教室で自主的に復習するなど、楽しく練習しています。

9月13日(水)ひまわり 花を植えました

画像1画像2画像3
 プランターの花たちが猛暑で枯れてしまい、寂しく思っていたのですが、新しい花が届きひまわりのみんなで植えました。
 古い土に肥料を混ぜ、土を再生させました。
 子どもたちは、手際よく作業を進めることができるようになりました。
 登下校の時に、みんなに見てもらいたいです。

9月12日(火)ひまわり 6年交流体育

画像1画像2
 ひまわり学級の6年生は、運動会に向けて演技の練習を始めています。
 となりの友だちが誰かを確認し、立ち位置が分かって楽しく練習しました。


9月7日(木)ひまわり 食育

画像1画像2画像3
 栄養教諭の山本先生が、正しい「お箸の持ち方」を教えてくれました。
 「指が、つりそう。」
 「中指は、そう動かすの?」
 「持ち方、合ってた。」
など、感想を言いながら、練習をしていました。
 正しい持ち方ができるようにがんばりましょう。

9月6日(水)ひまわり 「図書室タイム」

画像1画像2
4年生が交流学習に行っていたので、この日の図書室タイムは3人でした。

楽しみにしている読み聞かせタイムのち、それぞれ好きな本の読書をしました。

100冊読書、達成できるかな。

楽しんで読書しましょうね。

9月4日(月)ひまわり 二計測

画像1画像2
2学期を迎え、みんな大きくなっていました。

2計測の前に、保健の先生から、けがをした時の手当の仕方を教えてもらいました。

「そんな時は、冷やすよ。」

「そんな時は、洗うよ。」

など、知っている子どももいましたが、初めて知ることもあり、よい学びとなりました。

9月1日(金)ひまわり 理科交流学習「夏の終わり」

画像1画像2
9月に入って、植物はどう変わったのでしょうか。

交流学級の友だちと一緒に、ツルレイシとヘチマの様子を見に行きました。

「実がなってる。」
「「ヘチマは、大きいよ。」

など、喜びの声が聞かれました。

どう変化するか、これからも観察を続けます。

8月25日(金)ひまわり学級 学校行事「草引き」

画像1画像2画像3
2学期のスタートです。

ひまわり学級のみんなは、竹馬広場の草引きをがんばりました。

もっとしたい。という声もありましたが、暑いので終了後はすぐに教室に戻りました。

2学期も、がんばりましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp