最新更新日:2024/07/03 | |
本日:11
昨日:61 総数:369625 |
音読と読み聞かせ
4年生は,1学期から音読学習を続けています。
1・2年生も4年生の頑張りにふれて,2学期から音読に取り組んでいます。 今日も,音読カードにシールを貼りながら「最後まで頑張る。」と話していました。 図書室では,田原先生の読み聞かせに,みんなが,集中して聞き入っていました。 いろいろな組み合わせを考えよう。
お金を使った学習をしています。例えば(20円を2通りの方法で作ってみよう。)と言うと(1)10円玉を2枚で表す方法(2)10円玉1枚と5円玉2枚で表す方法などいろいろな組み合わせで表すことができるようになってきました。
「チャロとにんじん」の発表会をしました。
まず,作品の題名を考えました。「にんじんを食べるチャロ」や「にんじん山を登るチャロ」などの題名がでました。次に,「ここを見てほしい。」と言うところと,その理由を話すようにしました。最後は,友達からの質問にこたえて終わりました。今回の学習で学んだことを次回の水彩画にも,いかせるようにしていきます。
「チャロとにんじん」が描けました。
うさぎのチャロとにんじんの水彩画が,描けました。「対象を注意深く観察し,一つひとつ丁寧に作業を進めることができるようになる。」を目標に頑張りました。実際にチャロに触れたり,iPadで撮影したチャロの画像や動画を見て意見を交換したりしました。着色は,絵具のチューブを2つ両手に持って,にんじんの色が,「赤なのか,オレンジ色なのか」を実際に比較し,近い色を導き出すようにしました。目標に合った作品を描くことができました。
うさぎとにんじん,もうすぐ描ける。
昨日,教室にやってきたうさぎのチャロをアイパッドで撮影しました。その画像を拡大したり,いろんな角度から見たりして,チャロの体の色を確認しました。下描きのコンテのあとを手掛かりに,水彩絵の具をパレットに出して,色を塗り始めました。
うさぎのチャロが,教室にやってきた。
図工の水彩画で「うさぎのチャロとにんじん」をテーマに描いています。昨日は,にんじんを描きました。今日は,チャロを教室に連れてきて,よく見て観察できるようにしました。体の色の違いや,顔や手足の様子など,気づいたことを発表しました。
うさぎを描こう。
学校の飼育小屋に「チャロ」と言う名前のうさぎがいます。学校の人気者で,「チャロを見に行くよ。」と声をかけると,喜んで飼育小屋に行きます。今回の図工は,そのチャロをよく観察して,絵に描きます。
確かめのプリントをしています。
毎朝,朝の会が,終わった後に「単位」の復習プリントをしています。
算数では,お金の計算を学習しています。 「10円は1円玉が10枚です。」または,「5円玉が2枚です。」や「5円玉1枚と1円玉5枚です。」など,いろいろな組み合わせを考えるようにしています。 この組み合わせの学習が,以前に習った「1m=100cm」や次回習う「1L=1000ml」等の単位を使った「置き換え」の学習にいきてきます。 運動場の高鉄棒で
運動場で遊びました。砂場で遊んでいた子ども達に「ジャンプして,この鉄棒をつかめるかな。」と言うと,その場にいた子ども達が,チャレンジしました。
自力で跳びつけた4年生,2年生も力一杯ジャンプしていました。 少し補助をすると,つかむことができました。 学年が上がって,あと少し,背が高くなれば,自力で届きそうです。 トイレの使い方を学びました。
トイレットペーパーの使い方を練習しました。トイレットペーパーをとりすぎたり,ぐるぐると丸めてだんご状態で使っていたりする子ども達がいました。そこで,トイレットペーパーのとる量と,たたみ方や使い方の練習をしました。
|
|