京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up36
昨日:85
総数:633048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

みさきの家 宿泊学習に向けて

連休明けに4年生の初の宿泊学習があります。

今日の3時間目は4年生全体でキャンプファイヤーに向けての合唱などの練習をした後に、後半20分くらいを使わせてもらいました。

男子は入浴指導などを受け、女子は養護教諭が「月経」のお話をしました。
短時間だったので、「体の変化」と「月経になったら、どうしたらよいか?」の話がメインとなりました。
若干、難しい内容だったかも知れませんが、「自分の体も変化していくんだ・・。」と言う思いもあってか、真剣に話を聞いていました。

また2月ごろに、教室で詳しく話をしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

内科検診がありました。

修学旅行・みさきの家の宿泊学習を控えているので、4・6年生・たけの子学級の内科検診を他の学年より早めですが、実施しました。
太秦校は請田先生と井本先生の二人で、子ども達の内科検診をしてもらっています。
子どもたちの心臓や皮膚疾患などの体全体の事と、問診票をもとに結核健診も含まれています。
二人の先生方から
「検診時にしっかりと上着を脱いでくれるので、聴診などがしやすかったです。」
「アトピー性皮膚炎の児童は、必要な保湿や場合によっては、薬を塗ったほうが、治りが早いのでは・・。」
と、コメントを頂きました。
他の学年は、5月に内科検診があります。

校内でもインフルエンザが出ています。
登校前の家での健康観察も引き続きよろしくお願いします。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 土曜学習 いきいき映画会
2/10 大文字駅伝大会
2/12 銀行振替日1回目
2/13 半日入学
祝日・休日
2/11 建国記念の日
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp