京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up145
昨日:953
総数:626888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

6月20日(月)の給食

画像1画像2
今日の献立は・・・
「牛乳」
「麦ごはん」
「さばのかわり煮」
「鶏肉と野菜の煮つけ」です。
教室をのぞきに行くと,じょうずに魚の骨をとって,食べている子がたくさんいました。
ごはんによく合う味でとってもおいしかったですね!
ごちそうさまでした♪

6月14日(火)の給食

画像1画像2
今日の献立は・・・
「牛乳」
「ごはん」
「夏野菜のあんかけ」
「ひじきの煮つけ」
「みかん」でした!
「夏野菜のあんかけ」には,京野菜の万願寺とうがらしや,夏野菜のなすがたっぷり入っています。【万願寺とうがらし】と【なす】は,油でサッと揚げてから,たまねぎやにんじんの入っただし汁に加えました。とうがらしやなすが苦手な子たちもおいしそうにペロリと食べきっていました。
ごちそうさまでした♪

6月10日(金)の給食

画像1画像2
献立は・・・
「牛乳」「胚芽米ごはん」「さわらの幽庵焼き」「野菜のきんぴら」「みそ汁」でした。

「さわらの幽庵焼き」はスチコン献立です!
ゆず果汁やさとう,みりん,料理酒,しょうゆで調味液を作り,さわらに30分かけて下味をつけてから,スチコンで焼きました。
さわらのうま味やゆずのさわやかな香りが口いっぱいに広がりとてもおいしかったです。
「ごはんと合うね!」とおいしそうに食べている様子が見られました。
ごちそうさまでした♪

6月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は・・・
「牛乳」「ごはん」「チンジャオロースー」「トマトと卵のスープ」でした。

夏野菜のピーマンとトマトが入った献立です。
「チンジャオロースー」は,ごはんの進む味付けで,暑い季節でも食べやすく,みんなモリモリ食べていました。
「トマトと卵のスープ」は,トマトのさっぱりとした風味やフワフワの卵がとてもおいしかったです。給食後に「今日の給食おいしかったよ!」「全部食べ切ったよ」と報告しに来てくれる子たちもたくさんいました。

ごちそうさまでした♪

5月23日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の献立は・・・
「麦ごはん」「牛乳」「平天とこんにゃくの煮つけ」「切干大根の煮びたし」「ういろう」です。

「ういろう」は米粉と黒砂糖,砂糖を混ぜてスチコンで蒸して作りました。
太秦小学校では初めての登場で,子どもたちも興味津々でした。「ういろう」を初めて食べる子たちもたくさんいましたが,おいしそうに食べていました。給食時間後に給食室へきて「おいしかったよ。」と伝えに来てくれる子もいました。

ごちそうさまでした♪

5月10日(火)の給食

画像1画像2
 今日は今年度初のスチコン献立です!
献立は・・・
「ごはん」「牛乳」「さけの塩こうじ焼き」「小松菜と切干大根の煮びたし」「みそ汁」でした。

 塩こうじにさけを30分以上漬け込んでから,スチームコンベクションオーブンでこんがりと焼き目がつくように焼きました。塩こうじに漬け込むことで,身はふっくらと柔らかくなり,外側はカリッと香ばしく焼上がります。
 魚の苦手な子たちも美味しそうに食べていました♪

ごちそうさまでした!

4月25日(月)の給食

画像1画像2
今日は,和食を味わう日の【和献立】です。
献立は・・・
「麦ごはん」
「たけのこのかきあげ」
「小松菜の煮びたし」
「みそ汁」
でした。
「たけのこのかきあげ」は春においしい野菜をたくさん使っています。カリッとした食感やたまねぎやちくわのあま味やうま味を楽しむことができました。


ごちそうさまでした!

4月14日(木)の給食

画像1画像2画像3
 今日から給食がスタートしました♪
今日の献立は,
「牛乳」
「小型コッペパン」
「スパゲティのミートソース煮」
「ほうれん草のソテー」
「りんごゼリー」です。

一年生にとっては初めての給食。
楽しみにしていた給食をみんなおいしそうに食べていました。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp