京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up113
昨日:109
総数:628815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

1ねんせいをむかえる会

画像1画像2
体育館で1年生をむかえる会が行われました。たけの子学級は、看板を作ってお祝いしました。たけの子の1年生も、6年生と一緒に手をつないで入場。各学年のプレゼントの歌や言葉をうれしそうに聞いていました。

野菜をかんさつしたよ

画像1画像2
いい天気になったので、野菜の観察をしました。「葉っぱが大きくなってる!」「ネギ、背高くなったな。」野菜たち、ぐんぐん大きくなっています。観察した後もしっかり水やり。これからも続けてお世話していきます。

どんなポーズにしようかな?

画像1画像2
図工の時間にかえるの絵本を読みました。どんなかえるがいて、どんなポーズをとったら楽しいかな?かえるになりきって、いろんなポーズをとりました。これから楽しく表現していきます。

本の見つけ方

画像1
本の上手な見つけ方について学習しました。久しぶりの図書館にみんな大喜び。
集中していろんな本を読んでいました。

誕生日会

画像1
5月生まれの友だちの誕生日会をしました。プレゼントのカードにみんな興味津々。
後半は、ドッジビーおにをしました。子どもも先生も、走る走る!楽しい会になりました。

シャキーン!

画像1
みんなで植えたネギの苗。まっすぐピーンと伸びています。
おひさまの光をあびて、どんどん大きくなあれ!

みんな遊び

画像1
晴れた日は、運動場でたくさん体を動かして遊びます。
新しく係を決めました。遊び係さんが今日の遊びを決めてくれます。

社会 京都市の様子

画像1画像2
 太秦小学校は右京区。みんなが知っているあの場所はどこにあるのかな?「水族館行ったことがある!」「京都タワーはニデック京都タワーって名前なんだ。」など大盛り上がりでした。みんなGoogleマップを使って上手に調べていました。

スポーツテスト

画像1
 握力計で握力を調べました。2回ずつ行うので、1回目よりも記録が伸びた人がたくさんいました。反復横跳びの練習もしました。

こんなことがあったよ

画像1
 お休みの間にあった出来事を絵日記にまとめました。家族で出かけたこと、おいしいご飯を食べに行ったこと、友だちや先生に伝えたいことがいっぱいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp