最新更新日:2024/09/19 | |
本日:35
昨日:35 総数:636509 |
4年生が,ことばの教室の授業を体験しました。
「だれもが関わり合えるように」という単元が4年生の国語の教科書にあります。そのように「よりよく関わりあう」という事を考え,ことばときこえの教室に学習に来ているお友達やその学習の理解のためにことばの教室の授業を体験しました。
はじめに,音読の練習をしました。どんなことに気をつけるんでしょう?お口のストレッチ(はっきり動かす)をしたり,句読点に気をつける・登場人物の気持ちになりきるなど,それぞれ意識して読むことで音読が上達します。 次に,「ことばを推理し,語彙を増やすトレーニング」をしました。「○く○」では,○の中のひらがなを見つけて単語にします。「こくご」「まくら」「らくだ」「さくら」「おくら」等々,たくさんの単語を発見していました。みなさんは,いくつの単語が見つけられるでしょう?「○ん○ん」では,どうでしょう?子ども達は,どちらも10個以上の単語を見つけました。答えは,一つではありません。このように,いろいろな考え方をできるといいですね。これらは,「ことばやきこえ」の力を伸ばすためのトレーニングの一つです。 これからも,それぞれの得意や苦手を認め合い支え合いながら協力して「よりよく関わり合える」ことを願っています。 ことばときこえの教室たんけん 1年生!
1年生がクラスごとにことばときこえの教室に来てくれました。1年生の教室とことばの教室との違うところを見つけ,発表してくれました。「わたしは,ホワイトボードを見つけました。」「ぼくは,水道を見つけました。」などです。みんなが一番興味を持ったのは,学習するようすが隣の部屋から見えるようになっているマジックミラーです。何回も覗き込み驚いていました。
|
|