京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up44
昨日:79
総数:254294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」 就学時健康診断は11月28日(木)に行います。

あおぞら学級 だんだんダンボール

画像1画像2画像3
図画工作の学習では,たくさんの段ボールを使って,家やビルなど,作りたいものを制作しています。
低学年は,段ボールをつなげたりガムテープで飾りをつけたりしていました。
高学年は段ボールカッターを器用に使って窓をくりぬいていました。
建物が完成して,みんなで遊ぶのが楽しみですね。

あおぞら学級 図工 おってきってひらいて

画像1画像2画像3
図工では,「おってきってひらいて」の学習で,色紙の折り方を工夫してはさみで切り,きれいな飾りを作りました。
小さな形や細長い形・・・開いてみると,さまざまな模様ができて楽しめました。

あおぞら学級 4年 自転車教室

画像1画像2
自転車教室では,警察官の方に自転車に乗る時のルールを教えていただいたり,実際に模擬道路で交通ルールを守って通行できるか確かめたりしました。
後方確認を必ずすることや,ブレーキを左,右の順にゆっくりかけることに気を付けながら練習できました。

あおぞら 国語 ことばあつめ

画像1画像2
国語の「ことばあつめ」の学習では,かるた作りをしています。
今回は春の言葉をみんなで集めて1人一つか二つ選び,読み札と取り札を作りました。
「さくらもち」「モンシロチョウ」「たけのこ」など,いろいろな札ができました。
みんなで,楽しんでかるたをしたいですね。

あおぞら 生単 わたの種まきをしたよ

画像1画像2
プランターに,「綿」の種をまきました。
はじめに目隠しをして種の手触りを確認すると,「うわ,ふわふわや!」「なんやろうこれ!?」と喜んでいました。
ふわふわの綿に包まれた種を置いて,丁寧に土をかけました。

あおぞら学級 6年 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 21・22日に6年生は修学旅行がありました。名古屋方面へ行きました。東山動植物園や東山スカイタワー、名古屋市科学館、リトルワールドに行きました。集合場所や時間を確認しながら、グループ活動ができました。いろいろな体験活動ができてよかったですね。リトルワールドではお買い物もできました。とても楽しい修学旅行になり、素敵な思い出ができましたね。

あおぞら 生単 ヒマワリの芽のふしぎ

画像1
あおぞら学級では,みんなで野菜や花を育てています。
今日は水やりの時と生単の時間に観察をしました。
ヒマワリは芽が出ていて,種がくっついているのを発見しました!
子どもたちは「種や!」「くっついてる!」と驚いていました。
ふしぎですね。

あおぞら1年 あさがおのめが出たよ

画像1
1年生が育てているあさがおの芽が出ました。
毎日「大きくなあれ」と声をかけながら水やりをしていたので,3つも芽が出てうれしいですね。

あおぞら畑 教えてもらったよ

画像1画像2画像3
あおぞら畑で,地域の方と一緒に収穫をしました。
収穫の仕方や,ソラマメの名前の由来などを教えていただきました。
ソラマメはさやが空の方を向いて生るから「ソラマメ」と呼ぶというお話を聞き,
「へえー!」「そうなんや!」と驚き喜んでいました。
ありがとうございました。

あおぞら学級 生単 マメの収穫

画像1画像2画像3
地域の方と一緒に育てているエンドウマメを収穫しました。
教室に持ち帰り,5個ずつに分けていくつ収穫できたか数えたり,ソラマメとの違いを話し合ったりしました。
エンドウマメは手触りがつるつるで,マメは丸い形だと気づきました。
ソラマメのさやを開くとふわふわで,みんな喜んでいました。
次回の収穫も楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp